あなたに合った金策方法を10秒診断 >>

切手を換金したい!失敗しない現金化方法&換金率の最新相場

知っておきたい換金率と、損しない現金化方法 ギフトカード現金化
ラムオ
ラムオ

使わずにいつまでも家に眠っている切手、そのまましまっておくのはもったいないですよね。

 

でも換金する前にちょっと待って!

切手を現金化するとき、相場情報などの基礎知識がないと、知らない間に大損してしまう恐れも…!

 

失敗を防ぎ、もっともお得に切手を現金化する方法とは?

使わずに家に眠っている切手。

最近手紙やはがきを出すこともなくなり、活用する機会がぐっと減ってしまいましたよね。

できることなら現金に換えたい!と思っている方も多いのではないでしょうか。

そこでこのページでは、不要な切手を上手に換金する方法をご紹介します。

換金先や売る切手の種類によっても買い取ってもらえる金額は変わってきますから、この機会に「失敗しない切手の現金化方法」をしっかり身に付けておきましょう!

ラムオ
ラムオ

こないだ見つけた切手、なかなか使い道がないんです…

ウルフさん
ウルフさん

最近は手紙を書く機会も減ってるからな。

よし分かった!俺が分かりやすく教えてやるよ!

切手を換金する方法まとめ。

切手買取ならどこがいいの?

 

アマトレード
アマトレード

\振込手数料0円/

Amazonギフト券をオトクに素早く売るなら「アマトレード」!

業界No.1の実績があるから、安全に高い換金率で買い取って貰えます。

もちろんiTunesカード・GooglePlayカードにも対応!

今すぐギフト券を現金化するならアマトレードがおすすめです!

【マネ得な情報を定期配信!】

LINE友だち追加

サイトには書けない金策方法を配信中!

【2022最新】切手はいくらで換金できる?種類別、換金率の相場一覧

切手の換金率や相場はどれくらい?

ラムオ
ラムオ

僕の持ってる切手、それなりの現金に換えられませんかね…?

ウルフさん
ウルフさん

未使用の切手ならほとんど換金できるから安心していいぞ。

まずはうっかり損な取引をしないよう、相場の知識を身に付けておくんだ!

切手には普通切手や記念切手、外国切手などさまざまな種類がありますが、未使用のものであればいずれも金額に関わらず換金することができます。

切手の現金化で損をしないためにもっとも大切なのは、どの切手がいくらで売れるのか、大まかな相場を知っておくこと。

ここではまず、一般的な切手の換金率(切手の額面に対してどれくらいの価格で売れるのか)を、種類や状態別の一覧で確認してみましょう。

切手の種類 換金率
普通切手(100枚1シート) 82~84%
記念切手(10枚・20枚・50枚・100枚各1シート) 79~81%
バラ切手(額面200円以上) 77%
バラ切手(額面50円以上200円未満) 65%
バラ切手(額面50円未満) 60%

(参考:アクセスチケット「切手買取表」)

切手を換金しようと思ったとき、もっとも高く売れるのは切り離されていない「1シートの普通切手(100枚)」です。

63円、84円、94円、120円など額面の種類は豊富にありますが、いずれも82~84%程度の高換金率で買い取ってもらうことができるでしょう。

一方、シートから切り離されたバラ切手は、残念ながら買取相場が一気に下がります。

シートとは異なりその額面によって買い取り額に大きな差が出ますが、使用頻度の多い63円から120円までの切手でも、その換金率は65%程度にまで落ちてしまうことがほとんど。

一枚一枚本物かどうかの判定をしなければならず手間がかかること、シートのほうが比較的売りやすいことなどがその理由です。

もし今持っている切手がまだ切り離されていないシート状なら、そのままの状態で持ち込んだほうが高く買い取ってもらえると覚えておいてください。

ウルフさん
ウルフさん

切手なら何でも高く売れる訳じゃないぞ。

特にバラバラの切手は換金率が低いんだ。

ラムオ
ラムオ

知りませんでした…!

額面に関わらず、まとまっている方が売れやすいんですね!

切手の換金方法は3通り!どれを選べばいい?

買取額で損しない切手の換金方法3選

切手は買取業者やそれを必要としている個人に買い取ってもらうことで換金しますが、その売却先には大きく分けて3つの選択肢があります。

持っている切手の種類によっても一番高く売る方法は異なりますので、ここではその選択肢ごとに特徴を詳しくご紹介していきましょう。

普通切手も歓迎の「金券ショップ」で換金

1枚単位からの買取OK

ウルフさん
ウルフさん

近くに店舗がなくても、郵送サービスを使えば安心だな!

ラムオ
ラムオ

最近は金券ショップのサービスも手厚くなってるんですね~!

切手を現金に換える手段のひとつとして、もっとも身近なのは「金券ショップで買い取ってもらう」方法です。

切手だけでなく商品券やギフト券、新幹線のチケットなどを広く取り扱う金券ショップは、街中に多くの店舗が存在し、また近年では郵送による買い取りサービスを行っている店も増えています。

近くにお店がなくても、買い取りを諦めなくていいのは嬉しいポイントですよね。

金券ショップは少しでも経費を節約したい法人など、大量の切手が必要になるビジネス目的の利用者が多いのが特徴。

そのため、プレミアが付くような記念切手よりも、まとまった枚数を一度に購入できる普通切手のシートが好まれる傾向にあります。

もし普通切手のシートを換金したいと思うなら、切手買取にも力を入れている金券ショップで買い取りを依頼するのがもっとも高い査定額を期待できるでしょう。

プレミア査定に強い「古物買取業者」で換金

買取業者で切手を換金する

ラムオ
ラムオ

家にある切手は少し古いので、もしかすると

プレミアが付いてものすごく高価になっているかもしれません!

ウルフさん
ウルフさん

それなら、マニア向けの商品も取り扱う

古物買取業者に依頼するのがいいぞ!

そして切手を現金に換えるふたつめの方法が、切手や古銭、着物、お酒など古くて希少価値の高いものを総合的に取り扱う「古物買取業者」を利用するというものです。

金券ショップとの大きな違いは、プレミアが付いた記念切手など、実用ではなくコレクション向けの商品も広く取り扱っているという点。

店舗には基本的に専門の査定員が在籍しており、切手の額面以外のポイントからその価値を正しく判断してもらえます。

売りたいのが現行の普通切手ではなく何らかの付加価値がつくと考えられるものなら、売却先には古物買取業者を選ぶようにしましょう。

もし査定額が気に入らなければ、いったん売らずに別の買取業者を訪ねてみるのもおすすめです。

出張買取や宅配買取に対応している店舗も多くあるので、使いやすくて切手の査定に強いお店を探してみてください。

金額設定が自由な「ネットオークション」で換金

ラムオ
ラムオ

換金率が低いと言われたバラ切手をたくさん持っているんですが…

ウルフさん
ウルフさん

ネットオークションなら、売り方の工夫で高く換金できるかもな!

最後に、「ヤフオク」など切手の売買が認められているオークションサービスを使い、個人間取引で現金化を目指す方法もあります。

この方法の最大のメリットは、販売方法や売却額をある程度自由に設定できる点。

売れるかどうかは落札者次第ですが、たとえば店舗での売却額が下がりがちなバラ切手も、いろいろな額面をセットにするなど、売り方によっては一般的な相場よりも高い価格で換金できるかもしれません。

一方で気を付けなければならないのは、フリマアプリの「メルカリ」など、切手や金券類の売買を禁止しているサービスもあるということです。

規約に反する商品の出品は出品の取り消しやアカウント停止などの措置を受ける恐れがありますので、利用しようとするサービスの規約は必ず確認するようにしましょう。

ヤフオク!公式サイト

どこで換金するのがいい?おすすめの切手買取店まとめ

普通切手なら金券ショップ、プレミアのついた切手なら古物買取業者を選ぶのがよいとわかりましたが、ではその金券ショップや古物買取業者の中で、買い取り額や対応などが特に優れているお店はどこなのでしょうか?

ここからは実際に切手を売却するとき参考にしていただきたい、おすすめの切手買取店を厳選してご紹介します。

切手買い取りに積極的な「金券ショップ」3選

切手買取におすすめ金券ショップ

ウルフさん
ウルフさん

金券ショップなら急にお金が必要なときでも安心だな!

ラムオ
ラムオ

切手以外にもいろいろ買い取ってくれるところばかりです!

まずは、切手の買取に積極的で、高換金率が期待できる金券ショップを3つご紹介します。

ネット上での買い取り依頼もできますから、店舗へ行けない方でもすぐに現金化を実現することができますよ。

即日アリアちゃん
即日アリアちゃん_バナー

\【今だけ】初回還元率90%以上を最低保証!/

即日アリアちゃんなら携帯キャリア決済で換金できる!

全国どこからでも最短10分で即日入金♪

周囲にバレずに、安心して現金化できます!

※8/31までの期間限定で、初回の還元率90%を最低保証!

アクセスチケット

神奈川県を中心に関東・関西に店舗を持つ金券ショップです。

普通切手・記念切手をはじめ、様々な金券の買い取りに対応しています。

最短翌日に振込も可能なので、急ぎ換金したいという方にも便利です。

アクセスチケット公式サイト

大黒屋

ブランド品買い取りの質屋としてのイメージも強いですが、切手などの金券買い取りにも力を入れています。

収入印紙やはがきなどの換金にも対応。店舗もほぼ全国にあるため、急ぎの方は店舗への持ち込みも可能です。

大黒屋公式サイト

甲南チケット

大阪・兵庫・京都を中心に全国35店舗を持つ金券ショップです。

LINEでの査定が可能で、ホームページからの買い取り依頼がとてもしやすいのが特徴です。

甲南チケット公式サイト

プレミア切手の換金に使える「古物買取業者」3選

ラムオ
ラムオ

どうせ売るなら、

しっかり正しく査定してもらえるところがいいです~

ウルフさん
ウルフさん

知識豊富な専門の査定員がいる業者なら信頼できるぞ!

切手を取り扱う買取業者は複数ありますが、せっかく選ぶなら納得のいく査定をしてもらえるところがいいですよね。

ここでは数ある買取業者の中から、サービスに定評のある3社をピックアップしました。

あんしんクレジット
あんしんクレジット_バナー

あんしんクレジットなら、全国どこでも現金化OK!

これまで10万人以上が利用してきた老舗業者だから、その名の通り安心して利用できます。

土日や祝日でも、平日夜間でも最短3分で振込可能♪

今すぐ安全に現金化するなら、あんしんクレジットがおすすめです。

バイセル(BUYSELL)

テレビCMでもおなじみのバイセルは、切手の買い取りにも定評があります。

出張料・相談料は全国無料。

他店よりも高く買い取ることも有名なので、競合他社との比較見積もりを取ることもおすすめします。

持ち込みは東京やさいたま、横浜、大阪、名古屋、仙台の店舗が利用可能です。

バイセル公式サイト

買取プレミアム

買取プレミアムも、切手の買い取り実績が多い業者です。

価値がわからない古い切手や変色・汚れている切手の査定も気軽に頼めます。

女性査定員も在籍しているので、女性の方の出張査定依頼も安心して依頼できますね。

買取プレミアム公式サイト

福ちゃん

福ちゃんは切手の販売に独自ルートを持っていることから、高額買い取りを実現しています。

査定額を聞いてから買い取り依頼をキャンセルすることももちろん可能なので、換金しようか迷っている方にもおすすめです。

福ちゃん公式サイト

郵便局では切手の返金NG!交換できる商品と手数料一覧

郵便局では切手換金できない

ラムオ
ラムオ

換金とは言っても、額面よりは安くなってしまうんですね。

これって郵便局で現金に等価交換してもらうことはできないんですか?

ウルフさん
ウルフさん

残念ながら、郵便局で切手を現金に換えることはできないんだ。

切手やはがきとの交換なら受け付けてもらえるぞ!

切手はお金の代わりに使えるものなので、わざわざ額面より安い金額で売らなくても、郵便局で同額の現金に戻してくれればいいのにと思いますよね。

しかし残念ながら、郵便局では切手を現金に換えることはできません

受け付けてもらえるのは他の切手やはがきとの交換のみで、それにも手数料が求められます。

「いらなくなった切手やはがきは返金してもらえますか?」

現金での返金は行っておりません。

ただし、料額印面(はがきの料金を表す部分)が汚れたり、破れたりしていないものであれば所定の手数料にて交換させていただきます。

引用元:日本郵便株式会社「いらなくなった切手やはがきは返金してもらえますか?

切手と交換してもらえる商品と、交換にかかる手数料は以下の通りです。

切手 切手同士の等価交換。手数料は1枚につき5円
はがき 絵入りはがき、インクジェット紙など。くじつきはがきへの交換は不可。
手数料は1枚につき5円(往復はがきは1枚につき10円)
郵便書簡 通称「ミニレター」。手数料は1枚につき10円
特定封筒 レターパックなど。同じ金額分の切手が必要。手数料は1枚につき42円

現金に直接換えられないのは残念ですが、たとえば換金率が低くなりやすいバラ切手のうち額面が大きいものを何枚か持っている場合など、手数料を支払ってでも別の切手シートに換えて売却額アップを狙ったほうがお得になるケースはあるかもしれませんね。

そして交換も売却もしにくいバラ切手が残ってしまったときは、ゆうパック送料の支払いの足しにするなどして、同額の現金の代わりとして使い切るのがもっとも損をしない活用方法だと言えるでしょう。

ラムオ
ラムオ

そうか!普通に送料として使えば、現金代わりになりますね!

ウルフさん
ウルフさん

そうだぞ!実は切手はゆうパックの支払いにも利用できるんだ!

【疑問】「切手を使ったクレジットカード現金化」はカード会社にバレる?

ラムオ
ラムオ

切手が換金できるなら、

切手を使った現金化も可能ってことですか?

ウルフさん
ウルフさん

できなくはないが、換金性が高すぎてバレやすいから注意が必要だ!

郵便局では10万円までの切手をクレジットカードで購入することができ、かつ切手は80%程度の高換金率で現金にできるため、中には「クレジットカードのショッピング枠現金化に使えるのでは…?」と思った方もいらっしゃるでしょう。

結論から言うと、切手を使ってクレジットカードを現金化する行為はカード会社にバレやすいため、あまりおすすめできません。

たしかに今すぐ現金が必要なとき、クレジットカードで切手を購入し、それをすぐに業者で買い取ってもらえば、支払いを先延ばしにしながら即日で現金を手に入れることが可能です。

しかし切手のような換金率の高い商品にはカード会社も注意を払っており、頻繁に高額の切手を購入しているような怪しい動きがあれば、すぐにカード停止などの措置を取られてしまいます。

緊急事態にやむを得ず利用する場合も、少額を1度だけなど、やりすぎない範囲でとどめておくようにしてくださいね。

そしてこれから新たに切手を買って現金化しようとするなら、切手と同等~それ以上の高換金率が期待できる、以下のような専門のクレジットカード現金化業者の利用も検討するのがおすすめです。

即日アリアちゃん
即日アリアちゃん_バナー

\【今だけ】初回還元率90%以上を最低保証!/

即日アリアちゃんなら携帯キャリア決済で換金できる!

全国どこからでも最短10分で即日入金♪

周囲にバレずに、安心して現金化できます!

※8/31までの期間限定で、初回の還元率90%を最低保証!

あんしんクレジット
あんしんクレジット_バナー

あんしんクレジットなら、全国どこでも現金化OK!

これまで10万人以上が利用してきた老舗業者だから、その名の通り安心して利用できます。

土日や祝日でも、平日夜間でも最短3分で振込可能♪

今すぐ安全に現金化するなら、あんしんクレジットがおすすめです。

要注意!切手買取時によくあるトラブルとその対処法

ウルフさん
ウルフさん

切手の換金に関する知識を身に付けて、

しっかり自衛するのが大切だぞ!

ラムオ
ラムオ

少しでも多く現金がほしいのに、カモになるのはいやです~!

切手の買取は、慣れない人が行うと悪質なトラブルに巻き込まれるケースも少なくありません。

ここでは最後に、切手の売買でよくあるトラブルとその対処方法を3つ、ピックアップしてご紹介します。

切手の換金で失敗しないために、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。

  1. 相場よりも低い買い取り額を提示される
  2. 高額な手数料を請求される
  3. 個人間取引での“返品”や“支払い拒否”

相場よりも低い買い取り額を提示される

切手の買取時にもっとも多いトラブルのひとつが、相場よりも低い買い取り額を提示されることです。

普通切手なら前述のとおりある程度相場がはっきりしているため自衛しやすいのですが、プレミアが付くような特別な切手の場合、自分で査定額が高いのか安いのか判断するのは難しいですよね。

極端に低く買い取られて損をしないためにも、できれば複数の買取店へ査定を依頼し、相場感を把握できるようにするとよいでしょう。

また、切手の保存状態によっては、本来買い取ってもらえたはずの金額よりも低い金額しかつけてもらえないこともあり得ます。

保存時には以下のような点に注意して、切手の価値をできる限り下げないように心がけてください。

  1. ジップ付きの袋で保管し、汚れやシミがつかないようにする
  2. 裏面の糊が剥がれ落ちる「糊落ち」が起こらないよう丁寧に取り扱う
  3. ヒンジ跡(切手を飾るときに使用するテープの跡)に気をつける

高額な手数料を請求される

切手の買い取り額が相場通り、もしくは相場以上でも、“査定料”や“買い取り手数料”などの名目で高額を請求されるトラブルが中には存在します。

さらに査定額や手数料に不満があり買い取り依頼を取り下げようとすると、“キャンセル料”として一定の金額を求められるケースも。

こうした思わぬ手数料のトラブルから身を守るためには、店舗を利用する前に公式サイトや電話問い合わせで、査定料・手数料・キャンセル料などの規定を確認しておくことが大切です。

特に悪質な業者はトラブルに遭った人の体験談や口コミが投稿されていることも多いので、SNSで情報収集してみるのもよい方法だと言えるでしょう。

個人間取引での“返品”や“支払い拒否”

そしてヤフオクなどを利用した個人間取引でよく発生するのが、商品の不当な返品要求や支払い拒否といったトラブルです。

商品を発送してから「シミがあった」「ヨレていた」などの理由で返品を求められたり、落札後の支払い期限を過ぎても入金してもらえなかったりなど、思わぬ面倒ごとに巻き込まれるリスクは残念ながらどうしても存在します。

説明文を詳しく記載する、写真を複数枚載せる、などの方法である程度自衛はできますが、それでもトラブルを完全にゼロにするのは難しいので、対応する自信のない方はそもそも個人間取引を行わない選択をするのも一手でしょう。

ここでご紹介したような信頼できる買取業者を利用すれば、リスクを最小限に抑えながら安全に切手を換金できるはずですよ!

まとめ:切手の換金は、相場や買取店の特徴を知って賢く行おう!

切手に合った換金方法を選ぼう

切手は比較的高い換金率で現金に換えることができますが、より高く買い取ってもらうためには「売りたい切手によって換金先を変える」「悪質な買取店から身を守る知識を身に付ける」などの工夫が必要になります。

まずは切手の相場を知り、特にプレミア切手の場合はできるだけ複数の買取店に査定を依頼するようにしてください。

残念ながら郵便局で切手を換金することはできませんが、一定の手数料を支払えば他の切手やはがきなどに交換してもらうことはできるので、状況に応じて利用してみるのもいいかもしれません。

そして換金率の高い切手はクレジットカード現金化の手段としてバレやすいため、もしこれから切手を買って現金化しようとするなら、同等かそれ以上の換金率も期待できるクレジットカード現金化業者の利用も検討してみるのがおすすめですよ。

ラムオ
ラムオ

自分の持っている切手に合わせて換金方法を選ぶのがいいんですね!勉強になりました!

ウルフさん
ウルフさん

おう!またいつでも聞きに来いよ!

即日アリアちゃん
即日アリアちゃん_バナー

\【今だけ】初回還元率90%以上を最低保証!/

即日アリアちゃんなら携帯キャリア決済で換金できる!

全国どこからでも最短10分で即日入金♪

周囲にバレずに、安心して現金化できます!

※8/31までの期間限定で、初回の還元率90%を最低保証!

タイトルとURLをコピーしました