あなたに合った金策方法を10秒診断 >>

後払い.com(ドットコム)の審査に落ちた!なぜ審査に通らない?

通販サイトで買い物をするとき、初めて利用するショップだと届く商品のクオリティなどに不安があり、支払いは商品を確認したうえでの後払いにしたいという人もいますよね。

そんなときに便利なのが「後払いドットコム(後払い.com)」です。

当サイト厳選!
\あと払い現金化なら!

ランキング1位王冠マイキャッシュ24 ランキング2位王冠バンクレジット
ランキング3位王冠即日アリアちゃん
マイキャッシュ_キャリア決済_横長バナー_001 バンクレジット_後払いアプリ 即日アリアちゃん_キャリア決済対応
公式サイト 公式サイト 公式サイト
スマホ完結・後払いアプリも対応
換金率90%・最短3分で即日入金!
安心・安全に即日現金化♪
PaidyやPayPayも対応!
土日祝営業で緊急時も安心
高換金率で現金化♪
初回換金率90%!最短10分で入金!
幅広い決済サービスに対応♪
最大換金率   90%
入金スピード 最短3分
最大換金率   90%
入金スピード 最短3分
最大換金率   90%
入金スピード 最短10分
対応決済  ・キャリア決済
 ・クレジットカード
 ・後払いアプリ
対応決済  ・キャリア決済
 ・クレジットカード
 ・後払いアプリ
対応決済  ・キャリア決済
 ・クレジットカード
 ・後払いアプリ
営業時間 7:00~22:00(土日祝営業)
WEBは24時間受付
営業時間 9:00~22:00(土日祝営業)
毎月1日は24時間営業
営業時間 7:00~22:00(土日祝営業)
WEBは24時間受付
公式サイト 公式サイト 公式サイト

後払いにできるので、手元にお金がないというときにも使えて便利なサービスなのですが、利用するにあたって審査があり、利用を断られるケースもあります

そこでここでは、後払いドットコムの審査に通らない理由について、わかりやすく解説していきます。

↓ 金融ブラックOK!スマホで即日融資 ↓

シフト
シフト_LP

即日融資
来店不要
保証人不要!
独自審査だからブラックの方でもお申込みOK♪
24時間365日、最短10分のスピード融資なら「シフト」!

後払い.comってどんなサービス?4つの特徴

後払い.comってどんなサービス?4つの特徴

後払いドットコムは株式会社キャッチボールが提供する後払いサービスで、下記のような4つの特徴があります。

それぞれの特徴について、詳しくご紹介していきます。

①商品到着後に支払い可能

商品到着後にコンビニやアプリで支払える

後払いドットコムはネットショップでの買い物を、簡単に後払いにできるサービスです。

利用するための手順は次のようになります。

  • 後払いドットコムに対応しているネットショップで商品を購入
  • 支払いで「後払いドットコム」を選択
  • 商品が届く
  • 後払いドットコムから請求書が届く
  • 支払期日までに支払う

請求書は別送になりますが、商品によっては同封されることもありますので、間違って捨ててしまわないようにご注意ください。

現金支払いとキャッシュレス決済に対応しており、それぞれの支払い方法は次のようになります。

現金支払い
  • コンビニ
  • 銀行
  • 郵便局
  • MMK設置店

※ネットバンクでの銀行振込もOK

キャッシュレス
  • LINEPay
  • FamiPay
  • ゆうちょPay
  • PayB
  • 楽天銀行アプリ
  • クレジットカード

キャッシュレス決済は、ショップごとに利用できる決済方法が違います

どの支払い方法を選べるかは、ショップの「お支払い方法について」のページをご確認ください。

②限度額は店舗によって異なる

後払いドットコムでは他の後払いサービスのように利用限度額を設定しておらず、高額な買い物やまとめ買いにも利用できます

他社の多くが55,000円を利用限度額に設定していますが、後払いドットコムならそれ以上の買い物でも審査に通りさえすれば後払い可能です。

ただし後払い代金を支払わない人がいて、とてもリスクが高いサービスということもあり、店舗が独自に利用金額の上限を設けていることもあります。

もちろんその場合には、店舗が設定した金額までしか利用できません。

気をつけたいのが、コンビニ払いに利用上限金額があるという点で、30万円以上の買い物をした場合には、コンビニ払いを選べません。

各種キャッシュレス決済も、チャージ可能な金額を超えての利用はできませんので、高額な買い物に利用したい場合には、クレジットカード払いや銀行などでの現金支払いをご利用ください。

③支払い期限は請求書発行から14日間

支払い期限は請求書の発行日から14日間

後払いドットコムの支払い期限は請求書の「発行日」から14日以内で、請求書が届いてから14日ではありませんのでご注意ください。

14日以内であればいつ支払ってもOK。

自分の好きなタイミング、便利な方法で入金できます。

給与ファクタリングは給料を債権としてお金を借りるサービス、手数料のかかる給与の前借りのようなものです。
一見便利なサービスですが悪質な業者が多く存在しておりリスクの高い資金調達方です。ここでは給与ファクタリングの危険性や安全な資金調達方法をご紹介します。

支払い期限は請求書にも記載されていますので、請求書が手元に届いたら、まずはお支払い期限日がいつになっているのかを確認し、その日までに商品代金をご用意ください。

14日以内に支払いがない場合には、再請求発行手数料として305円を追加請求され、さらには後払いドットコムの利用を制限されることもあります。

支払い期限を延ばせる可能性もある

後払いドットコムは未払いが続くと、弁護士などに代金回収を委託されてしまいます。

そのため、どうしても支払いが間に合わない場合や、支払日を忘れてしまって滞納になった場合には、すぐに後払いドットコムのカスタマーセンターに連絡しましょう

カスタマーセンターに相談をすれば、支払い期限を14日から21日へ変更できる可能性があります。

購入者様のお支払期限を通常の14日から21日へ変更するオプション機能がございます。ご利用には審査がございますので、担当営業またはカスタマーセンター(0120-667-690)へご相談くださいませ。
引用:後払い.com「後払い決済について良くある質問」

④決済手数料は店舗によって異なる

後払いドットコムを利用するにあたって発生する決済手数料は、店舗ごとに異なります。

ショップによっては「購入金額◯◯円以上は決済手数料無料」といった、お得なサービスを展開していることもあります。

また郵便局や銀行で振込みの場合には、決済手数料とは別に振込手数料が発生する場合もあります。

この振込手数料は利用者負担です。

すでにお伝えしましたように、支払いを滞納してしまった場合には、278円(税抜)の再請求発行手数料がかかることもあります。

後払いドットコムでは、このように3タイプの手数料が用意されています。

いずれも数百円しかかかりませんが、安価な商品を購入するときに後払いドットコムを選ぶと、手数料のせいで支払金額が割高になることもありますのでご注意ください。

後払い.comの与信審査とは?

後払い.comの与信審査とは?信用情報は調べられる?

後払いドットコムの審査を利用するためには、買い物のたびに与信審査を受ける必要があります。

審査があるとなると、過去に金融事故を起こして金融ブラックの状態にある人は、信用情報を調べられて審査落ちするのではないかと不安になるかもしれません。

でも安心してください。

後払いドットコムを提供しているキャッチボールは、JICCやCICなどの個人信用情報機関に加盟していません

このため、他社で滞納・債務整理をしたことが、審査に影響を与えることはありません。

もちろん金融ブラックでも利用できます

後払いドットコムのサイトには「様々な情報をもとに、お客様の与信審査をさせていただいております」と記載がありますが、実際に利用者が提供する情報はほとんどありません。

カードローンのように年収や勤務先を調べられることもないので、審査のハードルは低いように思えます。

ただし、実際には審査落ちしている人も少なくありません。

そこで、どのような理由で審査落ちするのかについて、次章で詳しく解説していきます。

マイキャッシュ24
マイキャッシュ24現金化

 \ドコモ・auが使える!/

初回でも換金率90%を保証!
累計100,000人利用の人気業者だから安心♪
■換金率:85~90%
■利用可能額:5,000円~300,000円
■営業時間:9:00~22:00
まずは公式サイトから無料でシミュレーション♪

後払い.comの審査に落ちた!6つの理由とは?

後払い.comの審査に落ちる理由後払いドットコムは買い物のたびに審査があり、下記のいずれかに該当する場合には審査落ちする可能性があります。

それぞれの理由について、詳しく解説していきます。

1.未払いの利用分がある

支払い期限を過ぎている利用分がある

後払いドットコムは個人信用情報機関に加盟していませんので、他社での支払状況などは把握していませんが、もちろん自社での利用状況はきちんと把握しています。

このため、支払い期限を過ぎて、まだ払っていない利用分がある場合には、新規利用を断られます。

  • 残高不足で支払えなかった
  • 請求書を間違って捨ててしまい、請求に気付かなかった

自分では支払ったつもりだったのに、このような理由で支払えていないことがよくあります。

意図的でないにしても滞納になりますので、審査落ちになるわけです。

これまで何度も利用していたのに急に審査落ちした場合には、マイページで支払状況を確認するか、未払い分がないか後払いドットコムカスタマーセンターにお問い合わせください。

2.住所や電話番号に不備がある

入力した住所や電話番号に不備がある

ショップで入力した電話番号や住所に不備があった場合には、後払いドットコムからの請求書を送ることも、電話による連絡もできなくなるため、それだけで審査落ちする可能性があります。

電話番号や住所だけでなく、メールアドレスも正しく入力してください。

集合住宅の場合にはマンション名まできちんと記載し、メールアドレスはメーラーからコピペすれば、住所や電話番号、メールアドレスなどの入力内容の不備で審査落ちすることは回避できます

3.一度に多額の買い物をしている

一度に大量または多額の買い物をしている

後払いドットコムには利用限度額の上限がありませんが、無制限に利用できるわけはありません

特に初めて利用するという場合には、信用がゼロの状態ですので高額な支払いで利用しようとすると、高額利用が理由で審査落ちします。

いきなり高額な買い物に利用するのではなく、まずは1万円以下の買い物での利用と支払いを繰り返して、信用を積み重ねていきましょう

滞納することなく、きちんと返済期限までに支払いをしていれば、自然と利用できる金額は上がります

また、他のサイトですでに後払いドットコムを使って支払いをしている場合には、累計金額が個別に設定されている上限を超えてしまい、それが理由で審査落ちすることもあります。

まずはその支払いを済ませてから、新規の利用申込みを行ってください。

4.過去に後払い.comを延滞している

過去に後払い.comを延滞していたことがある

もし過去に後払いドットコムで延滞を繰り返していたら、いま未払い分がなくても審査落ちする可能性があります。

1回くらい延滞しただけで、いきなり利用不可になることはありませんが、頻繁に延滞していると「信用できない」となって、審査に落ちてしまいます

この場合には、後払いドットコムを利用しての支払いはできません。

ただし、少額利用ならOKになっている可能性はあります。

この場合には信用を積み重ねることで、また従来の金額まで利用できるようになる可能性があります。

延滞したことを認識しているのであれば、まずは1万円以下の買い物で利用できるかどうかをチェックしてみましょう。

それでも審査落ちするようであれば、後払いドットコムでの後払いはあきらめて、キャリア決済などの他の方法でお支払いください。

5.他の利用者と間違われている

他の利用者と間違われている

かなりレアケースですが、過去に後払いドットコムの支払いでトラブルがあり、ブラックリスト入りした人と間違われて審査落ちすることもあります。

  • ブラックリスト入りした人の携帯電話番号を引き継いだ
  • 前の住人が後払いドットコムの支払いで揉めた
  • 同姓同名の人が後払いドットコムのブラックリストに入っている

このいずれかに該当する場合には、自分に非がなくても審査落ちしてしまいます。

この問題が困るのは、対処する方法がないということです。

それ以前に、これらに該当しているかどうかを調べることもできません。

このような理由で審査落ちすることがあるとだけ、頭の片隅に入れておいてください。

6.転売・換金目的だと思われている

転売・換金目的だと思われている

後払いは現金化として利用されることがあるため、転売目的や換金目的で商品を購入していると判断されてしまうと、それが理由で審査落ちします。

たとえば下記のような商品を購入するときには、後払いドットコムの審査が厳しくなります。

  • 金券類
  • ブランド品
  • 家電
  • ゲーム機

もちろん1回購入したくらいで審査落ちすることはありません。

ブランド品を何度も購入するといった不自然さがある場合に、審査に落ちることになります。

本当に必要な商品だった場合でも、繰り返しの購入は転売や換金目的ではないかと疑われて、それにより審査に通らなくなることもあります。

そうならないためにも、高級品の購入だけでなく、日用品の買い物などにも利用して、転売や換金が目的ではないことを示してください。

後払い.comの審査に通らない場合の対処法

社内ブラックリストに載ってなければ対処可能

後払いドットコムは審査落ちしても、社内ブラックリストに載っていて利用不可になっていない限り、条件を変更して再度申し込みすれば、審査に通る可能性があります。

そこでここでは、審査落ちしたときの対象方法を3つご紹介していきます。

店舗から審査落ちの連絡があって支払いができずに困っているという人は、ぜひ参考にしてください。

①未払いがある場合はすぐに支払う

もし未払い分があるのであれば、まずはその支払いを完了させる必要があります。

未払いの状況によっては再請求発行手数料が発生しているかもしれませんので、まずは後払いドットコムのカスタマーセンターに連絡してください。

カスタマーセンターが支払い方法について指示をしてくれますので、それに従って支払いを完了させてください。

ただし、支払いを完了しても信用は下がっていますので、高額な買い物での利用ができなくなっていることも考えられます。

返済したのに審査落ちした場合には、1万円以下での買い物で繰り返し利用して、信用を取り戻しましょう。

②高額な場合はキャンセルして調整

買い物が高額な場合は、キャンセルして調整する

まとめ買いや高額な買い物での理由で審査落ちしたという場合には、まずは注文をキャンセルしてください

商品の価格が高額で審査落ちした場合には、信用度が上がるまで利用できませんので、すぐに購入したい人は他の支払い方法を使いましょう。

まとめ買いで審査落ちしたというのであれば、購入量を減らす必要があります

審査落ちせずに確実に購入したいというのであれば、過去に審査に通った金額の範囲内で収めるのがおすすめです。

まずはその範囲内で購入して、14日以内に支払いをしたうえで残り分を購入すれば、審査落ちをある程度回避できます。

③他の支払い方法を検討する

なぜ審査落ちしたか理由がわからないケースや、過去に後払いドットコムで返済トラブルを起こしていて利用できないという場合には、後払いドットコム以外の支払い方法を検討してください。

最近はクレジットカードがない人でも、後払いにできるサービスが増えていますので、後払いドットコムにこだわる必要はありません。

  • バンドルカードなど、後払い機能がついたVISAプリペイドカードで支払う
  • PayPayの後払いサービス「PayPayあと払い」を利用する
  • キャリア決済で翌月払いにする

まずは、このいずれかの方法で後払いできないか試してみましょう。

おすすめは高額な買い物にも利用できるPayPayですが、こちらも審査のハードルが高めに設定されています。

PayPayの審査に落ちたなら、キャリア決済をご利用ください。

格安SIMや楽天モバイルのように、キャリア決済を使えない携帯電話会社と契約している場合には、バンドルカードやKyashなどのVISAプリペイドカードがおすすめ

ただし、最初は数千円しか後払いで利用できず、高額利用をしたいのであれば、後払いドットコムのように信用を積み重ねる必要があります。

④後払いの現金化を検討する

後払いドットコの審査に通らず、お金に困っているという方は、現金化を検討してください。

ペイディやバンドルカードなどの後払いアプリ、ドコモ・au・ソフトバンクなどのキャリア決済、そしてクレジットカードは、後払いで現金を作ることができます。

現金化の方法はいくつかありますが、最も安全で早く多くの現金を手にできるのが、現金化業者の利用です。

スマホひとつで申し込め、業者指定の商品を購入するだけで、最短即日に現金を入金してくれます。

当サイトがおすすめする優良現金化業者は以下の3社です。

マイキャッシュ24
マイキャッシュ24現金化

 \後払いアプリ・携帯決済に対応/

初回でも換金率90%を保証!
累計100,000人利用の人気業者だから安心♪
■換金率:85~90%
■利用可能額:5,000円~300,000円
■営業時間:9:00~22:00
まずは公式サイトから無料でシミュレーション♪

即日アリアちゃん
即日アリアちゃん新規お申込みキャンペーン

 \ドコモ・auが使える!/

PayPayカードペイディも!後払いに強いのはココ!
最短10分・審査不要で今すぐ現金化♪
■換金率:87~90%
■利用可能額:5,000円~
■営業時間:7:00~22:00

バンクレジット
バンクレジットバナー

\後払いアプリを即日換金/

ペイディ・バンドルカード・キャリア決済が使える!
最短10分で後払い現金化できるのはココ♪
■換金率:87~90%
■利用可能額:5,000円~300,000円
■営業時間:9:00~22:00

対応している決済サービスや換金率、入金スピードは業者によって異なるので、公式サイトで確認してください。

まとめ:後払い.comは審査あり

便利なサービスだが利用時の審査に注意

利用限度額がなく、高額な支払いにも利用できる後払いドットコムですが、利用するたびに審査があり、購入した商品の未払い分があったり、個別に設定されている利用限度額を超えていたりすると、審査落ちすることもあります。

未払いがあるなら、カスタマーセンターに連絡して支払い方法を案内してもらい、すみやかに支払いを完了させてください。

まとめ買いで購入金額が膨れ上がっている場合には、過去に利用した金額の範囲内に商品を絞って、再度審査を受けましょう。

これらの方法でも審査に通らない場合には、後払いドットコムの利用は諦めて、PayPayあと払いなど他の方法で支払うのがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました