あなたに合った金策方法を10秒診断 >>

買取ボブ口コミは?空売りするとどうなる?裁判やトラブル事例も紹介

買取ボブで空売りするとどうなる? ギフトカード現金化
ラムオ
ラムオ

最近はTwitterの懸賞などで貰うことも多いAmazonギフトカード。

今回は、Amazonギフト券を高い換金率で買い取ってくれる「買取ボブ」をご紹介します。

買取ボブにしか出来ない、最短1秒見積もりの秘密とは?

買取ボブで今すぐ現金化する! >

現在、amazonギフト券の買い取り業者は数多くありますが、その中でも特に有名な買取りボブ」。

お猿のキャラクターがキャッチーで印象的なサイトデザインですが、その実態はどのようなものなのでしょうか?

という事で今回は買取りボブのamazonギフト券の買取率や実際に利用した人達の口コミを調査してみました。

ラムオ
ラムオ

Amazonギフト券の買取といえば「買取ボブ」をよく聞きますよね!

でも、本当に信用していいのかな…

ウルフさん
ウルフさん

初めて利用する時は不安になることもあるよな。

会社の情報や口コミも載せているから、参考にしてくれ!

ボブの利用方法買取ボブの査定は早い! ボブの口コミまとめ買取ボブの巷での評判は?
買取ボブ
買取ボブ_バナー

\お得なクーポンあり!/

Amazonギフト券やAppleギフトの買取なら「買取ボブ」!

事前に買取額をシミュレーション出来るから、初めてでも安心♪

スマホ完結で、土日や夜間も買取OK!

買取ボブって何?会社情報について

どんな会社なの?

まずは買取りボブがどんな会社なのかを調べてみましょう。

公式サイトの運営会社情報には次のような情報が掲載されています。

社 名 お魚通販.com株式会社
認 可 東京公安委員会許可店第308841707262
営業所所在地 〒194-0013
東京都町田市原町田2-3-1 守屋ビル102
連絡先 042-732-3588
事業内容 金券、チケット及び商品券の買取サービス
公式HP https://kaitoribob.com/
営業時間 年中無休 24時間受付 ※土日祝日のお振込みも可能です。

買取りボブ自体は創業11年と歴史あるサービスですが、運営する企業が2017年に現在の「お魚通販.com株式会社」に変わりました。

お魚通販.com株式会社は楽天市場等で通信販売をしていた会社のようですが、検索エンジンで調べても会社自体のホームページにはたどり着けません。

しかし、求人を募集していた形跡や、クラウドソーシング等で仕事を依頼していた形跡にはたどり着けますので、きちんとビジネスをやっているという事が想像出来ますね。

そして会社情報にも記載されている通り、お魚通販.com株式会社は「東京公安委員会許可店」として古物商の営業許可をきちんととっている点では安心できるようです。

許可を受けた古物商がホームページ等を利用して古物取引を行う場合には、そのホームページのURLを届け出ることになっています(古物営業法第5条第1項、同法第7条第1項)。

引用元:東京都公安委員会「古物商URL届出一覧を掲載する理由

ラムオ
ラムオ

とりあえず、違法な業者じゃないことは分かりましたね!

ウルフさん
ウルフさん

あんな可愛い猿のキャラクターで違法だったら逆に凄いけどな!


ちなみに、買取ボブでは公式ツイッターも開設し、現在の換金率を適宜教えてくれます。

買取ボブの口コミは?

率直な意見を聞いてみた

それでは実際に買取りボブを利用した人達の口コミはどうなっているのでしょうか?

買取りボブが詐欺業者かそうでないかはこの口コミが重要となってきますね。

37歳 Yさん
37歳 Yさん

初めての利用だったので少し不安でしたが、普通にお金が振り込まれていましたよ。

買取りボブは他のamazonギフト券買取業者よりも買取率が高いので助かります。

42歳 Mさん
42歳 Mさん

買取りボブは入力フォームとメールだけで振込まで完結するので手軽です。

私は余計な電話等はしたくないので、淡々とサービスを完了してくれる所に好感が持てます。

買取ボブ公式サイト >>

29歳 Tさん
29歳 Tさん

少し疑問に思う事があってこちらから電話をかけてみました。

その際の対応が凄く良かったので印象は良いです。

たまに「詐欺」と言っている人達がいますが、僕は一度も不審に感じた事はありません。

45歳 Jさん
45歳 Jさん

amazonギフト券を以前大量に貰ったのですが、使う機会も無く、現金に替えれるならと思って色々業者をリサーチしました。

その中でも買取りボブさんが一番買取率が高く、夜間営業もやっているので決めました。

何の滞りもなく買い取り金額が予定時間内にきちんと振り込まれていましたよ。

33歳 Iさん
33歳 Iさん

iTunesギフト券を買い取ってくれる業者がなく、色々あたって買取りボブの存在を見つけました。

スピーディーに換金出来、初めての利用でしたが何の問題もなく買い取って貰えました。

また何かあったら買取りボブにお願いしようと思っています。

買取ボブの換金率は?初回・2回目以降を比較

買取ボブの換金率は2022年6月現在、次の通りになっています。

初回 2回目以降
アマゾンギフト券 90% 72%
iTunesカード 90% 72%
Google Playカード 85% 70%

日によって換金率は変動しますが、現時点でのAmazonギフト券の買取は初回90%以上

買取業界の中でもトップクラスです。

2回目以降が70%以上での買取というのも悪い数字ではありません。

アマゾンギフト券の買取レートは、日々変わります。

ですのでこの数字を目安にしておいて、同じ数字かそれより高いレートの時に売却するようにしましょう。

買取ボブ以外の買取業者まとめ >>

買取ボブでAmazonギフト券空売りしたらどうなる?

買取ボブはギフト券買取サイトの中では振込が早いことで有名です。

Amazonギフト券はアカウントにコードを登録しないと残高が分かりませんので、買取サイトでは買い取ったAmazonギフト券が実際に他の人に売れてからでないと振込を行いません。

しかし買取ボブは他社との差別化を図るため、ギフト券コードが本当に有効かを確認する前に振込をしています。

そのため遅くても1時間以内に買取金額を受け取ることが可能です。

しかしこのことを悪用し、買取ボブでAmazonギフト券の「空売り」をしようとする人がいます。

「空売り」とは既に使用したギフト券を売ったり、適当なコード番号を伝えたりして買取代金を不正に受け取る行為のこと。

空売りが横行していることは買取ボブも把握していますので、空売りが発覚した場合は返金を行うよう要求されます。

返金に応じない場合は弁護士を通し損害金を請求されることも。

また買取ボブに限らず、代金をだまし取る目的で使用済みのギフト券を売ることは詐欺罪にあたりますので絶対にやめましょう。

買取ボブ以外の買取業者を見てみる >>

買取ボブで裁判になった事例がある?

ネットで買取ボブに関する口コミを探していると「買取ボブで訴訟」という記事を見かけることがあります。

買取ボブを使って裁判になったことがあるの?と不安になる方もいるのではないでしょうか。

実際に買取ボブを使ったことで裁判になった例はありません。

先ほど解説をした通り、買取ボブを利用する人の中には空売りをする人もいますので、会社側も取り締まりに力を入れています。

買取されたギフト券を購入した人がコードを入力してエラーになった場合、そのギフト券を売った側に確認の連絡が入ります。

売ったギフト券に関して買取ボブから「使用済みではないですか?」と問われ、カードを使用したかどうかを巡り訴訟に発展しかけたという事例が過去にありましたが、裁判にはなっていません。

買取ボブに限らず、Amazonギフト券の売買ではコードのエラーによるトラブルが起きることがあります。

詳しいことはこの後に解説を行いますが、万が一心当たりのない問い合わせが来たとしても、きちんと対処をすれば訴訟になる心配はまずありません。

買取ボブのサービスの特徴は?

サービスの特徴

買取りボブのサービスの特徴ですが、他の買取り業者とは違う特徴的なサービスがいくつかありますのでご紹介します。

24時間amazonギフト券買取りサービス

都合に合わせて買取プランを選べる

ラムオ
ラムオ

買い取りプランが2つあるから、自分の都合に合わせて選べちゃいますね!

ウルフさん
ウルフさん

選択肢があるのは嬉しいポイントだな!

まず当たり前ですが、買取りボブはamazonギフト券の買取りがメインです。

買取りボブのamazonギフト券買取りには二つのプランが用意されており、「即日プラン」と「ゆとりプラン」があります。

即日プランは買取り申込みから平均で30分程度で振込まで完了してくれるスピードタイプ、ゆとりプランはその時の忙しさなどに応じて1時間~3時間程度時間がかかるタイプです。

この二つは買取率で差がつき、ゆとりプランの方が買取率が高くなります。

そして買取りボブの特徴は何と言っても「24時間買取りサービス」。つまり、休業時間が無いという根性の営業方法です。

以前は夜間の振込には買取りボブが指定する口座を持っておく必要がありましたが、2018年10月9日から始まった全銀の「モアタイムシステム」を導入したおかげで、ほとんどの口座へ夜間の振込が可能になりました。

業界トップクラスの換金率!

買取りボブのamazonギフト券買取率は業界トップクラスの89%。これは初回利用時のみの買取り率ですが、他店では「90%以上」と謳っているのにあれやこれや訳の分からない手数料を差し引いて、結果80%程度の買取率になってしまうというのはよくある話。

しかし買取りボブは明朗会計システムで、変な手数料は取らずに最初から買取率を明確に表示していることも人気の理由の一つです。

2回目以降の利用もその都度買取率は微妙に変動しますが、おおむね85%以上と高い買取率をキープしています。

ちなみに注意して欲しいのが買取りボブのamazonギフト券の買取りは「Eメールタイプ」のみとなっているようです。

iTunesギフト券の買取りも可能

iTune/AppleGift買取可能

ウルフさん
ウルフさん

iTunesカードも買い取ってくれるのか!

プレゼント企画で貰っても、Androidのスマホだと使う機会が無いんだよな。

ラムオ
ラムオ

…それ、僕に下さい…!

買取りボブでは業界では珍しいiTunesギフト券の買取りも行っています。

iTunesギフト券は換金する手法が少なく、買取り業者でもiTunesギフト券を取り扱っていない所が多いので意外と助かるサービスです。

しかも、iTunesギフト券はamazonで購入出来ますので、amazonのアカウントに登録してしまったamazonギフト券やアカウントの残高でiTunesギフト券を購入すれば現金化が可能です。

どの業者もアカウントに登録済のamazonギフト券は買い取らないので、この方法が使えるのは助かりますよね。

また、amazonギフト券は携帯決済で買えませんが、iTunesカードであれば携帯決済で購入出来るので現金化の幅も広がります。

気になる買取率も、その都度変動はしますが、その水準は高いので利用しやすいですね。

Google Playギフトカードの買取りもできる

Google Playカードも買取OK

ラムオ
ラムオ

Google Playカードも買い取ってくれるのはかなり珍しいですよね!

ウルフさん
ウルフさん

意外と多いんだよな、Android使ってるやつ。

買取りボブでは、amazonギフト券やiTunesギフト券だけでなく、Google Playギフトカードも買い取ってくれます。

Google Playギフトカード自体の買取率ではamazonギフト券と比べると少し劣りますが、大前提としてGoogle Playカードの買取りが出来る業者自体少ないので、現金化の手法としてアリですよ。

また、Google Playカードはamazonでも購入可能なため、すでにamazonのアカウントに登録してしまったギフト券の現金化の手段の一つとして使えます。

\Google Play買取ならこちらもオススメ/

アマトレード
アマトレード

\振込手数料0円/

Amazonギフト券をオトクに素早く売るなら「アマトレード」!

業界No.1の実績があるから、安全に高い換金率で買い取って貰えます。

もちろんiTunesカード・GooglePlayカードにも対応!

今すぐギフト券を現金化するならアマトレードがおすすめです!

買取ボブはトラブルが多い?アマギフ買取でよくあるトラブル

SNSなどで買取ボブの口コミを探すと「返金しろというメールが来た」など、トラブルを報告している人を見かけることがあります。

買取ボブはトラブルが多いの?と心配に思うかもしれませんが、Amazonギフト券の買取サイトでは買取ボブに限らずトラブルが起きやすいと言われます。

実際の事例と対応策を解説していきます。

  1. 使用済みだと言われる
  2. 買取手数料がホームページの記載よりも高い
  3. 売却代金が振り込まれない

使用済みだと言われる

未使用のコードを売っているにも関わらず、買取サイトから「使用済みだ」と言われることがあります。

実はAmazonギフト券は、何らかのミスにより他人と同じコード、もしくは残高がないコードが発行されてしまうことがあります。

心当たりがない場合、Amazon側にコードが合っているかどうか問い合わせをしてください。

コードに問題がないにも関わらず使用済みだと疑われた場合、Amazonの「ギフト券の利用履歴」のスクリーンショット等を提示し、ギフトコードを使用していないことを証明しましょう。

買取手数料がホームページの記載よりも高い

金券やギフト券買取サイトの多くは「高額買取」「高還元率」などの宣伝を大々的に掲載していますね。

しかし実際に申込をすると手数料や還元率が違う!ということがあります。

買取サイトは一回に売るのがまとまった金額であるほどお得に利用できるシステムになっていて、サイトにはその一番お得な例を載せているだけなのです。

ただ買取ボブの場合はホームページにお振込み金額査定がありますので、それを利用することで実際に振り込まれる金額を確認できます。

売却代金が振り込まれない・振込が遅い

買取をしてもらったのに振込がない!というトラブルもよくあります。

買取ボブは振込まで最短で10分、即日振込というスピーディさが魅力。

しかし条件によっては即日振込がされないこともあるので注意しましょう。

買取ボブの「よくある質問」にはこのような記載があります。

お振込み先金融機関によっては、【翌営業日9時以降の反映】となる場合があります。(詳しくは各金融機関にお問い合わせください)

引用元「買取ボブ」:https://kaitoribob.com/qa/

また初回申込の際は身分証の確認がありますので、振込までに時間がかかることにも注意しましょう。

初回のお申込みにつきましては、身分証等の確認作業を行わせていただく関係で、サイト上に記載しております目安の時間よりも手続きにお時間が掛かる場合がございます。

引用元「買取ボブ」:https://kaitoribob.com/qa/

買取ボブの利用方法は?申込から振込までの流れ

画像付きで解説する

ラムオ
ラムオ

買取ボブが怪しくないっていうのはなんとなく分かったんですけど、実際の流れはどうなってるんですか?

ウルフさん
ウルフさん

そこは一番不安に感じるところだよな。

実際の申し込み手順を画像つきで解説してやるから、ちゃんと聞いとけよ!

では実際に買取りボブを利用してギフト券を買い取ってもらい、お金を振り込んでもらうまでの一連の流れをご紹介します。

買取ボブの公式動画も公開されているので参考にしてくださいね。

まず、申込は買取りボブのサイト上から行います。

基本的に電話でのやり取りは無く、サイトへの必要情報の入力とメールだけで全てが完結します。

①買い取り金額の査定

すぐに査定

買取りボブのサイトには、いくらで換金出来るのか査定出来る機能があります。

スマートフォンからは、amazonギフト券、iTunesギフト券、Google Playギフトカードの買取率の一覧表の下にある「お振込金額査定」ボタンを押すと下記のような入力フォームが表示されます。

  • 初めての利用ですか?(「初めての方」or「二回目以降の方」)
  • 買取りプランを選択してください(「即日プラン」or「ゆとりプラン」)
  • ギフト券情報(「amazonギフト券Eメールタイプ」or「iTnesギフト券」or「Google Playギフト券」)
  • 買取額面(販売予定のギフト券の合計金額)

尚、初回利用時は買取りプランは即日プランとゆとりプランどちらも買取率は変わりませんので即日プランを選択しましょう。

ラムオ
ラムオ

すごい、すぐに査定額が出てきた!

ウルフさん
ウルフさん

これはあくまでも査定だから、強制的に申し込まされることは無いぞ!

②申し込み

買取りボブ申込

ウルフさん
ウルフさん

金額や振り込みまでの時間を確認できたら、いよいよ申し込みだ!

ラムオ
ラムオ

若干どきどきします!

実際に申し込む際も、買取りボブの申し込みフォームから行う事が出来ます。
(先ほどの買い取り金額査定フォームからも行えます)

申し込みフォームには以下のような情報を入力する必要があります。

  • ギフト券の種類(amazonギフト券、iTunesギフト券、Google Playギフト券)
  • 買取り回数(初めてか二回目以降か)
  • 買取りプラン(即日プランかゆとりプラン)
  • お名前
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • ギフト券情報
  • 買取り希望ギフト券総額
  • ギフト券番号(プリペイド番号)と額面
  • 振込先口座情報
  • 身分証の添付(初回利用時)
  • メモ
ウルフさん
ウルフさん

身分証は、「免許証」「保険証」「住民基本台帳」「パスポート」「マイナンバーカード」のどれかがあれば大丈夫だ!

ラムオ
ラムオ

免許証だけじゃないんだ!安心~!

ギフト券番号とメモ以外は必須項目となります。

これらの項目を入力し、送信すると買取りボブから振込予定金額とamazonギフト券の送り方などの説明が記載されたメールが届きます。

このメールの文面を確認して、特に問題が無ければamazonギフト券の詳細を送信します。

振込

パーティーをしている人たち

申し込みが完了(amazonギフト券の番号を送信)すると、買取りボブから受取完了のメールが来ます。

これで申し込み完了で、あとは振込を待つだけ!

振込が完了すると、買取りボブから再度お知らせのメールが送られてきます。

即日プランの場合、公式サイト上では振り込み完了まで30分と記載がありますが、実際には30分以内で振り込まれる事が多いようです。

買取ボブでAmazonギフト券を換金してみる

買取ボブは換金率低すぎ!?買取ボブより使えるアマギフ買取業者3選

換金率の高い買取ショップまとめ0

せっかくAmazonギフト券やiTunesギフトカードを売るなら、出来るだけ換金率が高い方がいいですよね。

そこで今回は、買取ボブよりも高い換金率でギフト券を買い取ってくれる可能性のある業者を独自に調査!

サービスが丁寧で安全な業者をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください!

1.アマトレード

アマトレードは振込手数料0円

アマトレードで今すぐ換金する >>

アマトレードなら、Amazonギフト券やGoogle Playカードが「早く・高く」売れる!

審査も来店もなしで現金化できるから、周囲にバレたくないという方も安心です。

手続き完了後、最短5分で口座にお振込み♪

今すぐアマギフ・iTUnesギフトカード・Google Playカードを現金化するなら「アマトレード」!

アマトレードで今すぐ換金する >>

2.買取サファリ

買取サファリは振込手数料無料

買取サファリ公式サイトを見る >>

ギフト券を送るだけで簡単買取!?買取サファリなら、お申込みも手続きも簡単!

ギフト券の番号をコピペすれば、あっという間に現金化できます!

もちろん振込手数料はかかりません♪

また、ゆうちょ銀行やPayPay銀行なら土日祝日でも24時間対応♪即日でサクッと現金化するなら「買取サファリ」がおすすめです!

買取サファリ公式サイトを見る >>

3.買取タイガー

買取タイガーは最大買取率99%

【10秒】いくら換金できるか診断する >>

買取タイガーなら、Amazonギフト券やAppleギフトカードをどこよりも高く換金できる!

振込手数料はもちろん無料♪最短5分で入金して貰えるのも嬉しいポイント!

さらに!公式LINEを登録すれば、限定クーポンが貰えるチャンスも…!?

安全に素早く現金化するなら、買取タイガーがおすすめです!

【10秒】いくら換金できるか診断する >>

まとめ:買取りボブは買取率の高い優良ショップ

換金率の高い優良ショップ

いかがでしたでしょうか?

24時間営業や買取率の高さから評判の高かった買取りボブですが、口コミなどをみてもその評判は間違っていないようですね。

後はiTunesギフト券やGooge Playカードを買い取って貰えるという利点もポイントが高いです。

amazonギフト券を買い取ってもらいたいけど、どこを利用すれば迷う!という方はとりあえず買取りボブで間違いないでしょう。

ラムオ
ラムオ

口コミまで見れてとっても安心しました!

一度査定してみようかな~!

ウルフさん
ウルフさん

実際に依頼するかどうかはあくまでも自分の意思で決められるからな。

気になったら、一度利用してみてくれ!

買取ボブでAmazonギフト券を現金化してみる

タイトルとURLをコピーしました