あなたに合った金策方法を10秒診断 >>

買取ボブ口コミは?空売りするとどうなる?裁判やトラブル事例など紹介

ラムオ
ラムオ

買取ボブの口コミが知りたい!空売りするとバレるって本当なの?
アマギフ買取で人気の買取ボブですが、多くの人が利用しているとはいえ
「使ってしまうとアマゾンのアカウントをBANされるのでは?」
「実際は換金率が低いんじゃないの?」
と不安になってしまいますよね。

今回は、買取ボブの実際の口コミから気になる空売りの実態まで、分かりやすくご紹介します!

買取ボブでギフト券を換金する! >

\タップで詳細に飛びます/

買取ボブの評判利用者の口コミ買取ボブの
口コミ
買取ボブで空売りすると空売りすると
どうなる?
買取ボブ
買取ボブ_バナー

\お得なクーポンあり!/

Amazonギフト券やAppleギフトの買取なら「買取ボブ」!

事前に買取額をシミュレーション出来るから、初めてでも安心♪

スマホ完結で、土日や夜間も買取OK!

買取ボブってどんな会社?

ギフト券専門!オンライン買取業者買取りボブの特徴

ここではまず、買取ボブのサービス内容や運営会社が信用できるのかなどを紹介していきます。

買取サービスを利用するうえで、とても重要なポイントなのでしっかりと確認してください。

ギフト券買取専門店(AmazonやApple、Google Playなど取り扱い)

Google Playカードも買取OK

ラムオ
ラムオ

買取ボブって、Amazonギフト券やApple Gift Cardだけじゃなく

Google Playギフトカードも買い取ってくれるんですね!

ウルフさん
ウルフさん

Google Playギフトカードは現金化できる店が少ないからありがたいな!

買取ボブは、Amazonギフト券やApple Gift Card(旧iTunesカード)、Google Playギフトカードなどのギフト券を専門に取り扱うオンライン買取業者です。

創業11年と業界の中ではかなりの老舗ですが、2017年に運営企業が変わり、現在は「お魚通販.com株式会社」が運営元となっています。

ギフト券の買取とは関係のなさそうな社名のため、「信用できる会社なの?」と若干心配になってしまう方も多いはずです。

しかし、公式サイトに明記されている会社情報からは、きちんと古物商の営業許可を受けていることが確認できます。

社 名 お魚通販.com株式会社
認 可 東京公安委員会許可店第308841707262
営業所所在地 〒194-0013
東京都町田市原町田2-3-1 守屋ビル102
連絡先 042-732-3588
事業内容 金券、チケット及び商品券の買取サービス
公式HP https://kaitoribob.com/
営業時間 年中無休 24時間受付 ※土日祝日のお振込みも可能です。

このように、必要な許可を得て営業している信頼性の高い会社です。

さらに、買取ボブは他社で取り扱いの少ないApple Gift CardやGoogle Playギフトカードにも対応しているので、ギフト券現金化をするなら知っておきたいサービスのひとつだと言えるでしょう。

【買取ボブで買い取ってもらえるギフト券の種類】

  • Amazonギフト券(Eメールタイプ・カードタイプ・印刷タイプのみ)
  • Apple Gift Card(iTunesカード)
  • Google Playギフトカード
  • nanacoギフトカード
  • 楽天ポイントギフトカード
  • WebMoneyギフト券
  • 任天堂ギフト券
  • PlayStationギフト券
  • LINEギフト券
買取ボブ
買取ボブ_バナー

\お得なクーポンあり!/

Amazonギフト券やAppleギフトの買取なら「買取ボブ」!

事前に買取額をシミュレーション出来るから、初めてでも安心♪

スマホ完結で、土日や夜間も買取OK!

営業時間は24時間!夜間の振り込みも対応

ラムオ
ラムオ

夜間や休日にも振り込んでもらえるのは助かります!

ウルフさん
ウルフさん

急いでいるとき、当日中に現金が手に入るのは嬉しいよな!

買取ボブは24時間365日営業しているため、スマホやパソコンからいつでもギフト券の買い取りを申し込むことが可能です。

手続きや振り込み処理の早さにも定評があり、夜間や休日などのタイミングに関わらず、最短10分で現金を口座へ振り込んでもらえます。

なお、以前は振り込みまでのスピードを重視した「即日プラン」と、振り込みタイミングは少し遅くなるものの換金率が若干高い「ゆとりプラン」の2種類の買取プランが存在しました。

しかし2024年現在それらのプランは廃止され、「いつでも高く、早く換金してもらえる」シンプルなサービスへと進化しています。

混雑状況などを考慮した“現時点での実際の所要時間”は、公式サイトのトップページに随時目安が表示されていますので、参考にしてみてくださいね。

買取ボブ公式サイト >>

系列店・姉妹店が豊富

チョイカリ、デラックスなど系列店が多い

買取ボブを運営する「お魚通販.com株式会社」は、他にも以下のような複数の系列店を運営しています。

系列店名 サービス内容
買取デラックス 電子ギフト券買取専門サイト
買取タイガー 電子ギフト券買取専門サイト
買取マンボウ 電子ギフト券買取専門サイト
アマギフト 電子ギフト券販売サイト
サクッと!ちょいカリ 貸金業サイト(少額融資サービス)

特徴的なのは、系列のギフト券買取サイトであっても、それぞれのサービスの利用が初めてであれば初回限定の換金率が都度適用されるという点にあります。

つまり過去に買取ボブを利用したことのある人も、買取デラックスの利用が初めてなら、そこでは初回の換金率を適用してもらえるのです。

ただし、企業内のブラックリストについては各サービス間で共有されている可能性が非常に高いため、その点には注意しましょう。

もし買取ボブで空売りなどのトラブルを起こしてしまった場合、その他の買取サイトや融資サービスも一切利用できなくなる恐れがあります。

買取ボブの初回・2回目以降の換金率比較

買取ボブの換金率初回・2回目以降比較

買取ボブの換金率は、2024年4 月現在で以下のとおりとなっています。

ギフト券の種類 初回 2回目以降
Amazonギフト券 81% 80%
Apple Gift Card(iTunesカード) 88% 83%
Google Playギフトカード 80% 78%

買取ボブの換金率は毎日変動しており、上手くタイミングを狙えば想像以上に高くギフト券を売却できる可能性もあります。

今現在の正確な換金率は公式サイトや、公式Twitterなどで都度確認するようにしてください。

なお、買取ボブでは1枚あたりの額面が50万円以下(Google Playギフトカードは1万円以下)の券種に限って、「プレミアムレート」と呼ばれる特別割増レートでの買い取りを行っています。

タイミングによっては通常買い取りよりもさらに高い換金率で買い取ってもらえることがありますので、一度買取申し込みページから「特別レート買取」についても確認してみるのがおすすめです。

買取ボブ公式サイト >>

買取ボブ以外の買取業者一覧 >>

買取ボブの評判は?利用者の口コミを大公開

買取ボブの評判は?利用者の口コミを大公開

買取ボブを実際に利用するにあたって、気になるのは利用者からの評判ではないでしょうか?

サービスの良し悪しを見極める際、既に使ったことのある人からの口コミは貴重な判断材料になりますよね。

そこでここでは、実際に買取ボブを利用した人の口コミや評判を調査してまとめてみました。

サービスを使ってみてどうだったのか、どんな点がよかったのかなど、具体的な情報を確認してみてください。

37歳 Yさん
37歳 Yさん

初めての利用だったので少し不安でしたが、普通にお金が振り込まれていましたよ。

買取りボブは他のamazonギフト券買取業者よりも買取率が高いので助かります。

42歳 Mさん
42歳 Mさん

買取りボブは入力フォームとメールだけで振込まで完結するので手軽です。

私は余計な電話等はしたくないので、淡々とサービスを完了してくれる所に好感が持てます。

買取ボブ公式サイト >>

29歳 Tさん
29歳 Tさん

少し疑問に思う事があってこちらから電話をかけてみました。

その際の対応が凄く良かったので印象は良いです。

たまに「詐欺」と言っている人達がいますが、僕は一度も不審に感じた事はありません。

45歳 Jさん
45歳 Jさん

amazonギフト券を以前大量に貰ったのですが、使う機会も無く、現金に替えれるならと思って色々業者をリサーチしました。

その中でも買取りボブさんが一番買取率が高く、夜間営業もやっているので決めました。

何の滞りもなく買い取り金額が予定時間内にきちんと振り込まれていましたよ。

33歳 Iさん
33歳 Iさん

iTunesギフト券を買い取ってくれる業者がなく、色々あたって買取りボブの存在を見つけました。

スピーディーに換金出来、初めての利用でしたが何の問題もなく買い取って貰えました。

また何かあったら買取りボブにお願いしようと思っています。

全体的に好印象な口コミが多く、中でも「夜間や休日の振り込みにも対応している点」や「換金率の高さ」、「スムーズな手続き」などがよかったと感じている人が多いようです。

買取ボブを利用して、詐欺などのトラブルに巻き込まれる心配はなさそうですね。

買取ボブで空売りするとどうなる?

買取ボブで空売りする前と後

ラムオ
ラムオ

買取ボブで「空売り」ができるって聞いたんですけど、

実際どうなんですか…?

ウルフさん
ウルフさん

あとで必ず返金を要求されるし、

詐欺罪に問われる恐れもあるから絶対にやっちゃだめだ!

そもそも空売りとは、使用済みのギフト券や架空のギフトコードをそうとは言わずに黙って売却する行為のことを指します。

電子ギフト券はその性質上、使えるものかどうかが「実際にアカウントへチャージしてみる」までわかりません。

つまり買い取りのタイミングでは有効性を確認できないわけですが、そのコードがその後誰かへ売れて、無事チャージされるまで待っていては即日の振り込みは行えませんよね。

そのため買取ボブでは「買い取ったギフト券が有効だと確定する前に振り込む」というやり方で、最短10分という驚異の振り込みスピードを実現しています。

そしてこれを悪用すると、無効なコードを売却し、現金を振り込んでもらうことが一時的に可能になってしまうのです。

ここではそんな空売りを行うとどうなるのか、具体的なリスク「空売りが成功しない理由」も含めて詳しくご紹介していきましょう。

買取ボブ以外の買取業者も見てみる >>

買い取りボブから電話がかかってくる

買取ボブでは、誰がどのコードを売却したのかをすべて正確に記録しています。

つまりあとから無効なコードだったと判明した場合、必ずバレて返金を求められることになるのです。

はじめに買取ボブから着信があり、「申し込んだギフトコードに間違いはないか」など、空売りが行われたかどうかを判断するための聞き取りが行われます。

そしてその時点であらためて有効なコードを提示することができなければ、振り込んだ代金を指定口座へ返金するよう指示があるでしょう。

使えないコードであることを隠して売却する行為は刑法上の詐欺罪にあたるため、返金を求められた利用者は必ず応じなければなりません。

5chでは「恐怖の報告」も…

5chで発見下した空売り体験談

実際にそのような事例があったかどうかネット掲示板にて確認したところ、以下のような書き込みが多く見られました。

515名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/07(月) 20:26:52.68ID:Cgjtd2gmH
空売り通って2時間後にメール来た、意外と早かったな
適当なこと言って引き延ばすか
520名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/08(火) 17:22:05.44ID:wDKEwFBL0>>525>>536
大至急ご返金してくださいってメールきたけど今金ないんだよ。どのくらいで返金すれば大丈夫?3日以内に連絡、返金ない場合は法的手段てきてるけど。
 525名無しさん@お腹いっぱい。2022/02/08(火) 22:46:49.65ID:CSYkspgca>>526

 >>520
俺それで職場まで連絡あった。
624名無しさん@お腹いっぱい。2022/03/08(火) 15:57:53.23ID:qPzYXrLf0>>625>>626>>631
家帰ってきたらお魚通販から
青い封筒で返還要求の書面が来てたんだけど
無視で大丈夫?
630名無しさん@お腹いっぱい。2022/03/09(水) 09:18:36.08ID:JNFN39xCp
お魚は弁護士に依頼してくるよ。
経験談。
メール電話催促→封筒→弁護士俺は弁護士まできたところで支払いしたけど。

ネットでは「メールも手紙も来ない」「数十万円空売りしても大丈夫」という噂が流れていますが、実際に手紙や弁護士からの連絡が来た人がいるのも事実です。

もしネットの書き込みを信じて空売りしたとしても、いざという時に誰かが守ってくれる訳ではありません。

いざ裁判になると多額の支払いを命じられる可能性もありますから、そうならないために普段から以下の3点に注意しておきましょう。

  • 自分の返済能力以上に現金化しない
  • 空売り行為は絶対にやらないでおく
  • もし不正を働いたら、早めに連絡する

返金を求めて裁判に発展する恐れも

もし買取ボブからの電話を無視し続けたり、空売りした事実を認めず返金を行わなかったりした場合、最終的には裁判で争うことになる恐れもあります。

実際に買取ボブが裁判まで行った事例はありませんが、過去にギフトコードの使用有無を巡って裁判に発展しかけたケースはあるようです。

裁判や逮捕など話が大きくなるのを防ぐためには、買取ボブから空売りに関する問い合わせの電話があったとき、とにかく誠実に対応することが重要だと心得ましょう。

心当たりがあるなら必ず謝罪し返金する、心当たりがないならその旨を明確に伝えるなど、きちんとやり取りしたうえで、問題の解決を図ってください。

ラムオ
ラムオ

「そんなの知らない!」で押し通すのは厳しいってことですね…。

ウルフさん
ウルフさん

仮に電話を無視しても問題が大きくなるだけだぞ!

悪いことは考えるもんじゃないな…。

買取ボブの利用時によくあるトラブル例4選

買取ボブの利用時によくあるトラブル例

SNSなどで買取ボブの口コミを探すと、まれに「返金しろというメールが来た」など、トラブルを報告している人を見かけることがあります。

買取ボブはトラブルが多いの?と心配に思うかもしれませんが、実はAmazonギフト券など電子ギフト券の買取サイトでは、買取ボブに限らずトラブルが起きやすいと言われているのです。

そこでここからは、よくあるトラブルの例とその対策について詳しくご紹介していきましょう。

買取非対応のAmazonギフト券がある

買取ボブを利用するときもっとも注意したいのは、同じAmazonギフト券でも「買い取りできる券種」が限られているという点です。

Amazonギフト券にはカードにギフトコードが印刷されている「カードタイプ」や、バーコード読み取りにより利用する「Amazon CASH」など複数の種類がありますが、買取ボブで取り扱っているのは、このうち「Eメールタイプ」と「カードタイプ」、「印刷タイプ」のみとなっています。

そしてカードタイプと印刷タイプの買い取りには手続きに時間を要することもあるため、これからAmazonギフト券を購入して現金化するつもりなら、メールでギフトコードが送られてくる「Eメールタイプ」を選ぶのが無難でしょう。

また、Amazonギフト券に限らず、バリアブルタイプのギフトカードで額面が一見してわからないものを売却する場合には、購入時のレシート提示を求められるかもしれません。

買い取り依頼時のトラブルを防ぐために、「対応している券種を選ぶ」「レシートや領収書は保管しておく」の2点を忘れないようにしてくださいね。

未使用のコードを使用済みと言われる

未使用のコードなのに使用済みと言われる

未使用のコードを売っているにも関わらず、買取ボブの手続き中に「使用済みだ」と言われることがあります。

実はAmazonギフト券は、何らかのミスにより他人と同じコード、もしくは残高がないコードが発行されてしまうことがあるのです。

心当たりがない場合、Amazon側にコードが合っているかどうか問い合わせをしてください。

コードに問題がないにも関わらず使用済みだと疑われた場合、Amazonの「ギフト券の利用履歴」のスクリーンショット等を提示し、ギフトコードを使用していないことを証明しましょう。

実際の買取手数料が公式サイトの記載よりも高い

買取ボブに限らず、金券やギフト券買取サイトの多くは「高額買取」や「高還元率」などの宣伝を大々的に掲載していますね。

しかし実際に申込をすると手数料や還元率が違う!ということがままあります。

「一度に一定額以上のまとまった額を売却した場合にのみ適用される最高の還元率」などが表示されていたり、そのほかに発生する手数料については伏せられていたりするのがその原因。

買取ボブの場合は実際に振り込まれる金額を公式サイトの自動査定フォームからあらかじめ確認できますので、不安なら申し込み前に利用してみるとよいでしょう。

売却代金が振り込まれない、振り込みが遅い

売却金が振り込まれない、遅い

買い取りを依頼したのに予定時間が経過しても振り込まれない!というトラブルもSNSなどで見かけることがあります。

買取ボブは振込まで最短で10分、即日振込というスピーディさが魅力。

しかし条件によっては、即日振込がされないこともあるので注意しましょう。

買取ボブの「よくある質問」にはこのような記載があります。

夜間・早朝の時間帯は、サイト上に記載しております目安の時間よりも手続きにお時間が掛かる場合がございます。

引用元「買取ボブ」:https://kaitoribob.com/faq.php

初回申し込みの場合は本人確認のため、2回目以降の利用と比較して振込までに時間がかかるケースもありますが、その点については下記のように記載されています。

初めての方でも最短10分ほどでお振込みまで可能です。
※混雑時や状況によって変わります。

引用元「買取ボブ」:https://kaitoribob.com/faq.php

ある程度の目安は公式サイトのトップページから確認できますが、状況によってはその通りにならないケースもあると心得て、できる限り時間に余裕をもった依頼をするようにしてください。

またしばらく待ってみても一向に振り込みがされない場合は、買取ボブへ直接問い合わせを行ってみるのがよいでしょう。

買取ボブの利用方法。申し込みから振り込みまで

買取ボブの利用方法

ラムオ
ラムオ

買取ボブが怪しくないっていうのはなんとなく分かったんですけど、

実際の利用の流れはどうなってるんですか?

ウルフさん
ウルフさん

そこは一番不安に感じるところだよな。

実際の申し込み手順を画像つきで解説してやるから、ちゃんと聞いとけよ!

実際に買取りボブを利用してギフト券を買い取ってもらい、お金を振り込んでもらうまでの一連の流れをご紹介しましょう。

手続き自体は公式サイトへ用意されたフォームへの入力のみで完了する非常に簡単なものですので、ぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね。

買取ボブ公式サイト >>

1. 公式サイトで買い取り額を査定する

買取りボブのサイトには、いくらで買い取ってもらえるのか査定できる機能があるので、まずはこれを利用しましょう。

まずは公式サイトへアクセスし、トップページにある「お振込み金額査定」のフォームから以下の情報を入力してみてください。

  • ギフト券種(Amazonギフト券、Apple Gift Cardなど)
  • 買取額面(ギフト券の金額)
  • 申し込み回数(初めてか2回目以降か)

これらを入力すると、自動でお振り込み額が同じ画面上へ表示されます。

シュミレーターの利用方法
ラムオ
ラムオ

すごい、すぐに査定額が出てきた!

ウルフさん
ウルフさん

これはあくまでも査定だから、

気に入らなかったら申し込むのをやめればOKだ!

2. 査定額確認後、専用フォームで申し込み

ウルフさん
ウルフさん

金額や振り込みまでの時間を確認できたら、いよいよ申し込みだ!

ラムオ
ラムオ

若干どきどきします!

手順1で表示された査定額に納得できたら、そのままフォーム下部にある「この内容で申し込む」ボタンをクリックしましょう。

すると即座に申し込みページへ移動するので、用意されているフォームに以下のような情報を追加で入力します。

  • 氏名、メールアドレス、電話番号
  • ギフト券番号
  • 振込先口座名

合わせて免許証などの身分証画像をアップロードし、「内容を確認する」ボタンを押下。

次の画面で正式に申し込みを行えば、買取依頼は完了です。

申し込み手順
ウルフさん
ウルフさん

身分証は、「免許証」「保険証」「住基カード」「パスポート」「マイナンバーカード」のどれかがあれば大丈夫だ!

ラムオ
ラムオ

免許証だけじゃないんだ!安心~!

3. 現金が振り込まれたことを確認

現金が振り込まれたことを確認

申し込みが完了すると、買取りボブから受取完了のメールが届きます。

そして振り込みが完了すると買取ボブから再度お知らせメールが届くため、正しく入金されているかどうかを確認しましょう。

完了メールが届かなかったり、万が一予定時間を大幅に過ぎても振り込みがなかったりする場合は、入力内容に間違いがなかったかを自身で一度確認した上で、買取ボブへ状況を問い合わせてみるようにしてください。

買取ボブ公式サイト

買取ボブ以外のアマギフ買取業者3選

換金率の高い買取ショップまとめ0

せっかくAmazonギフト券やiTunesギフトカードを売るなら、できるだけ換金率が高い方がいいですよね。

そこで今回は、買取ボブよりも高い換金率でギフト券を買い取ってくれる可能性のある業者を独自に調査!

買取ボブと同じくサービスが丁寧で安全な業者をまとめましたので、ぜひ業者選びの参考にしてみてください。

アマトレード
アマトレード

\振込手数料0円/
Amazonギフト券をオトクに
素早く売るなら「アマトレード」!

業界No.1の実績があるから、安全に高い換金率で買い取って貰えます。
もちろんiTunesカード・GooglePlayカードにも対応!
今すぐギフト券を現金化するならアマトレードがおすすめです!

買取戦隊高額レンジャー
買取戦隊高額レンジャー_バナー

買取戦隊高額レンジャーなら、お持ちの電子ギフト券をどこよりも高値で即日買取!
24時間営業だから、いつでもどこでもサクッと使える♪
アマギフ・Appleギフトカード・GooglePlayカードも最短5分で即日入金!

ギフトアニマル
ギフトアニマル

ギフトアニマルなら最短5分で即日入金!
24時間年中無休だから、土日祝日ももちろんお申込み可能です!
他では買い取っていないレアなギフト券も買取OK!?
電子ギフト券を高く売るなら、ギフトアニマルがおすすめ!

まとめ:買取りボブは信頼できる優良ショップ

換金率が高い優良ショップ

24時間営業という柔軟さや換金率の高さなどから期待値が高かった買取りボブですが、口コミなどをみてもその評判は間違っていないと言えるでしょう。

Apple Gift Card(iTunesカード)やGooge Playカードなど、取り扱い業者の少ないギフト券を買い取ってもらえる点も好感触です。

「アマギフを買い取ってもらいたいけど、どこを利用すれば迷う!」と思っているなら、とりあえず買取ボブを選べば間違いなさそうですね。

ラムオ
ラムオ

口コミまで見れてとっても安心しました!

一度査定してみようかな~!

タイトルとURLをコピーしました