あなたに合った金策方法を10秒診断 >>

【2022年版】PayPay残高を現金化する3つの方法!

PayPayを使って現金化する方法! お金を作る
ラムオ
ラムオ

今一番勢いのある電子マネー「PayPay」。

 

その「ペイペイ」の残高を現金化したい!という方は、確実に換金できる方法を知りたいですよね。

 

実はPayPayを現金化する方法は3パターンもあります!

 

PayPay残高の種類に応じた、確実な現金化の裏ワザとは?

PayPayあと払い現金化はこちら

\タップで詳細を見る/
PayPayマネー以外の現金化 PayPayを現金化する方法

\PayPayカードで現金化するなら/

マイキャッシュ24
マイキャッシュ24現金化

\換金率99%!!/

今すぐ即日で現金化するなら「マイキャッシュ24」!
来店不要・審査なし!スマホ1台あれば今すぐ現金化可能♪
最短3分のお振込みだから、忙しい方に特におすすめ!
まずは公式サイトから無料でシミュレーション♪

【マネ得な情報を定期配信!】

LINE友だち追加

サイトには書けない金策方法を配信中!

口座出金できるのは「PayPayマネー」だけ!種類ごとの現金化方法紹介

ラムオ
ラムオ

PayPayにチャージしすぎて残ったお金って、現金に戻すことは可能なんでしょうか?

ウルフさん
ウルフさん

ああ、できるぞ!

ただし「PayPayマネー」という種類のものだけなんだ。

PayPay残高はチャージ方法によって4つの種類に分けられ、それぞれ現金化の方法が異なります

指定銀行への出金に対応しているのは銀行口座などからチャージしたPayPayマネーのみで、PayPayカード(旧ヤフーカード)などからチャージしたPayPayマネーライトや、キャンペーンで獲得したPayPayポイントなどは公式の方法に頼らず自力で現金化しなければなりません。

残高の種類 有効期間 口座出金 チャージ方法
PayPayマネー 無期限 アイコン_丸 銀行口座、セブン銀行ATM、ヤフオク!、PayPayフリマ
PayPayマネーライト 無期限 アイコン_バツ PayPayカード(旧ヤフーカード)、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
PayPayポイント 無期限 アイコン_バツ 特典・キャンペーン等
PayPayボーナスライト 60日間 アイコン_バツ 特典・キャンペーン等

▼▼PayPayマネーライトを出金する裏ワザを見る▼▼

ここではPayPay残高の現金化方法を以下の3パターンに分け、それぞれの手順を詳しくご紹介していきます。

  1. 【公式】PayPayマネーを銀行口座から出金
    → 手数料や振り込みにかかる日数はこちら
  2. 【裏ワザ①】PayPayマネーライトやポイントを自力で現金化
    → 銀行口座を持っていない方の現金化も!
  3. 【裏ワザ②】「PayPayあと払い」を使った後払い現金化
    → 後払いで現金を用意したい方向け

PayPayあと払い現金化はこちら

【公式】PayPayマネー残高を現金化する方法

PayPayマネー現金化方法

ウルフさん
ウルフさん

まずは基本となる「PayPayマネーの出金方法」を説明するぞ!

ラムオ
ラムオ

唯一、公式で提供されている現金化方法ですね…!

銀行口座やセブン銀行ATMから現金でチャージしたり、ヤフオク!やPayPayフリマの売上金からチャージしたりした残高は、銀行口座への出金が可能な「PayPayマネー」に分類されます。

ここではまず、唯一の公式現金化手法であるPayPayマネーの口座出金について、具体的な手順や手数料などの詳細をご紹介していきましょう。

▼▼PayPayマネーライトを出金する裏ワザを見る▼▼

PayPayアプリから、指定口座への出金を申請

PayPayマネーの銀行口座出金は、アプリから以下の手順で申請することが可能です。

  1. スマホでPayPayアプリを開く
  2. 画面下部の「ウォレット」もしくは「残高」をタップ
  3. 残高表示画面で「出金」をタップ
  4. 出金先の銀行口座を指定
  5. 出金希望額を入力し、「出金する」をタップ

なお、PayPayマネーを利用するためには事前にPayPayアプリから本人確認を完了させておく必要があります。

本人確認の手続きは画面下部「アカウント」から「詳細」を選択し、「本人確認・口座認証」をタップすると開始できますので、まだ認証が済んでいない方は先にこちらから手続きするようにしてくださいね。

マイナンバーカードもしくは運転免許証(運転経歴証明書)が求められるため、免許証を持っていない人は事前にマイナンバーカードを作っておかなければなりません

即日振込も!現金化にかかる日数と手数料

PayPay残高の銀行口座出金にかかる日数と手数料は、出金先の銀行によって以下のとおり違いがあります。

銀行名 手続きのタイミング 振り込み予定日 出金手数料
PayPay銀行 いつでも 即時 無料
ゆうちょ銀行 平日17時まで 3営業日後 100円
17時以降 4営業日後
その他の金融機関 平日17時まで 翌営業日
17時以降 翌々営業日
PayPay銀行であればいつ手続きしても無料で即日の振り込みを行ってもらえるため、PayPayをよく利用しているならPayPay銀行の口座をひとつ作っておくとよいかもしれません。
ラムオ
ラムオ

ゆうちょ銀行だと、こんなに遅いんだ…!

ウルフさん
ウルフさん

すぐにお金が必要ならPayPay銀行がベストだな!

【裏ワザ①】PayPayマネーライトやボーナス運用ポイントを現金化する方法は?

PayPayマネー以外を現金化するには

ラムオ
ラムオ
PayPayマネーが出金できるのは分かったんですけど、他の残高は絶対に現金化不可能なんでしょうか?
ウルフさん
ウルフさん

実は、そんなこともないんだ。

ちょっと手間はかかるが、最終的には出金可能だぞ!

PayPayカード(旧ヤフーカード)やソフトバンク・ワイモバイルの「まとめて支払い(キャリア決済)」でチャージした残高は、銀行口座への出金ができないPayPayマネーライトに分類されます。

また、キャンペーン等で獲得したPayPayポイントや、期間限定ポイントであるPayPayボーナスライトなども銀行口座の出金には対応していません。

近年ではポイント運用の仕組みも提供されているため、PayPayマネーライトはもちろん、うまく運用して増やせたポイントも現金化できるなら嬉しいですよね。

そこでここからは、PayPayマネーライトやPayPayポイントなど、口座出金できないPayPay残高を現金化する裏ワザをご紹介します。

PayPayあと払い現金化はこちら

即日アリアちゃん
即日アリアちゃん_バナー

\【今だけ】初回還元率90%以上を最低保証!/

即日アリアちゃんなら携帯キャリア決済で換金できる!

全国どこからでも最短10分で即日入金♪

周囲にバレずに、安心して現金化できます!

PayPayで購入した商品を転売すれば、残高を現金に換えられる!

PayPayで換金性の高い商品を購入

ラムオ
ラムオ

なるほど!PayPayで買った商品を現金で売ればいいんですね!

ウルフさん
ウルフさん

手間はかかるが、入念にリサーチすれば高換金率も実現するぞ!

銀行口座へ出金できないPayPayマネーライトなどの残高は、「PayPayで購入した商品を転売する」という方法で現金へ換えることができます。

家電量販店やコンビニ、ドラッグストア、スーパーなど、今や街の至る所で決済に利用できるPayPayを使って換金性の高い商品を購入し、それを買取専門店やリサイクルショップなどで売却するだけの超簡単な裏ワザです。

PayPayマネーライトを始めすべてのPayPay残高で使えるやり方のため、ボーナス運用ポイントなどももちろん現金化が可能。

そして「残高の種類はPayPayマネーだが、出金できる口座を持っていない」といった場合にも、この方法なら改めて銀行口座を作ることなく現金を手に入れられますよ。

PayPayが使えるお店は、PayPayアプリのホーム画面下部「近くのお店」メニューからも見つけられるため、ぜひ活用してみてください。

\PayPayカードで現金化するなら/

マイキャッシュ24
マイキャッシュ24現金化

\換金率99%!!/

今すぐ即日で現金化するなら「マイキャッシュ24」!
来店不要・審査なし!スマホ1台あれば今すぐ現金化可能♪
最短3分のお振込みだから、忙しい方に特におすすめ!
まずは公式サイトから無料でシミュレーション♪

Amazonギフト券は購入不可!PayPay現金化に使える商品例

PayPayでは金券購入不可!

ラムオ
ラムオ

「換金性の高い商品」って、やっぱり定番はアマギフですよね~!

ウルフさん
ウルフさん

それが、PayPayではAmazonギフト券のような金券が購入できないんだ!

換金性の高い商品を転売して現金化を目指すとき、注意したいのは「PayPayではAmazonギフト券などの金券類が購入できない」という点です。

商品券や新幹線の回数券など、現金化の手段としてお馴染みの商品の支払いにPayPayを使える販売店は現状存在しないのがその理由。

決済方法にPayPayが選べるヤフオク!でも、金券類の購入時に使える決済方法は現金のみとなっています。

一方、金券類に近い商品であるにも関わらず唯一PayPay支払いで購入できるのが、郵便局で販売されている「切手」です。

一回の取引で10万円までという購入上限はあるものの、シートなら80%前後の換金率で買い取ってもらえるため、PayPay現金化には特におすすめの商品だと言えるでしょう。

なお、すべての郵便窓口がキャッシュレス決済に対応しているわけではないため、事前にPayPayの対応有無について問い合わせてから訪れるのが安心です。

最新の切手換金率や換金方法についてはこちらの記事もご覧ください。

商品の購入・売却には“ヤフオク”や“PayPayフリマ”を使う

PayPayマネーライト等の現金化には購入した商品を転売する必要がありますが、その商品の仕入れや売却には「ヤフオク!」や「PayPayフリマ」のような、ネットオークション・フリマアプリを活用してみるのも一手です。

商品の到着や売却代金の振り込みまでに時間がかかるというデメリットはあるものの、運がよければ一般的な相場よりも安く仕入れ、高く売ることが可能になるかもしれません。

ただし、それぞれのサービス利用にかかる手数料や、商品の発送に必要な送料はあらかじめ計算へ含めておくようにしましょう。

たとえば、商品販売時に加算される「販売手数料」や「落札手数料」。

商品代金に対して、PayPayフリマが5%、ラクマで6.6%、ヤフオク!やメルカリなら10%の手数料が加算されます。

【裏ワザ②】「PayPayあと払い」でも現金化は可能!使える2つのアイデア

PayPay後払い現金化する裏技

ラムオ
ラムオ

PayPayには後払いシステムもありますけど、

もしかしてクレカみたいに後払いで現金化もできるんですか…?

ウルフさん
ウルフさん

利用には審査があるが、うまく通れば可能だぞ!

2022年2月からスタートした「PayPayあと払い」サービスを利用すると、毎月の利用料金を翌月27日に銀行口座から引き落とす、まるでクレジットカードのような“後払い”ができるようになります。

そしてその仕組みを以下のようなやり方で応用すれば、いま残高がなくても後払いでPayPayを現金化することが可能になるのです。

ここからは、PayPayを後払いで現金化するその具体的な方法について詳しくご紹介していきましょう。

マイキャッシュ24
マイキャッシュ24現金化

\換金率99%!!/

今すぐ即日で現金化するなら「マイキャッシュ24」!
来店不要・審査なし!スマホ1台あれば今すぐ現金化可能♪
最短3分のお振込みだから、忙しい方に特におすすめ!
まずは公式サイトから無料でシミュレーション♪
※クレジットカードをご用意ください※

1. PayPayあと払いで購入した商品を転売する

PayPayあと払いとは、あらかじめ利用申し込みと支払い口座の登録を行っておくことにより、事前に残高をチャージすることなく後払いでの決済が可能になるサービスです。

そしてこのPayPayあと払いを使える状態にしたうえで、PayPay決済にて換金性の高い商品を購入、それを転売すれば、代金の支払いは先送りにしながら今すぐ手元にまとまった額の現金を用意できます。

PayPayで購入できる換金性の高い商品の代表である「切手」ももちろん後払いで購入可能ですから、自力で行うクレジットカード現金化のような感覚で簡単に実行できるでしょう。

申し込みから審査までは最短7分で完了しますので、まずは一度申し込みだけでも行ってみるとよいかもしれません。

2. 「PayPayカード」でクレカ現金化業者を利用する

PayPayカードでクレカ現金化業者を利用する

PayPayあと払いの申し込み時にプラスチックカードも合わせて申し込むと、クレジットカード加盟店でクレカと同じように使える「PayPayカード」が発行されます。

このPayPayカードで「クレカ現金化業者」を利用するのも、手軽なPayPay現金化の手段として非常におすすめです。

業者を利用したクレカ現金化とは、業者が指定する商品をカード払いで購入し、特典としてキャッシュバックを受けるなどの方法により簡単にクレジットカードのショッピング枠を現金化する方法のこと。

自分で商品を売り買いする手間を省けることに加え、金券などわかりやすい商品を購入するよりも現金化がバレにくいというメリットもあります。

以下におすすめの現金化業者をピックアップしていますので、もし興味があれば公式サイトで詳細を確認してみてはいかがでしょうか。

マイキャッシュ24
マイキャッシュ24現金化

\換金率99%!!/

今すぐ即日で現金化するなら「マイキャッシュ24」!
来店不要・審査なし!スマホ1台あれば今すぐ現金化可能♪
最短3分のお振込みだから、忙しい方に特におすすめ!
まずは公式サイトから無料でシミュレーション♪

即日アリアちゃん
即日アリアちゃん_バナー

\【今だけ】初回還元率90%以上を最低保証!/

即日アリアちゃんならバーチャルカード・携帯キャリア決済で換金できる!

全国どこからでも最短10分で即日入金♪

周囲にバレずに、安心して現金化できます!

画像で解説!「PayPayあと払い」の申し込み手順

PayPay後払い現金化を画像で解説

後払いでのPayPay現金化が可能になる「PayPayあと払い」について、詳しい申し込み方法を画像とともにご紹介します。

利用には審査がありますが、申し込みから審査までは最短7分で完了するため、興味がある方はぜひ一度申し込みだけでも行ってみてください。

解説を飛ばして次の章にジャンプ >>

PayPayアプリを開く 生活内の後払いをタップ

まずはPayPayアプリを開き、ホーム画面右下の「…」をタップします。

その後、機能一覧から「生活」カテゴリー内にある【あと払い】を選択してください。

あと払いについての説明を読み進める あと払いを申し込むをタップ

あと払いについての説明を読み進めたら、申し込み方法の選択画面に移りましょう。

既にYahoo!カードを持っている方はそのままあと払いが使えるので、ここで申し込む必要はありません。

※Yahoo!カードは2022年4月よりPayPayカードに統合され、現在のYahoo!カードユーザーも自動的にPayPayカードへと移行します。
参考:Yahoo!カード「ヤフーカードはPayPayカードへ変わります」
提供情報を確認する 連絡先と職業記入

PayPayあと払いの申し込みにあたっては、本人確認書類の情報や支払いに使う口座情報などの提供が必要となります。

提供される情報の内容を確認し、大丈夫だと判断したら「上記に同意して続ける」ボタンをタップして下さい。

本来なら次の画面で氏名や生年月日の入力が必要ですが、それらの情報はPayPayインストール時に記入したものから既に取得されています。

氏名や生年月日については、変更がある場合のみ再入力するようにしましょう。

PayPay後払い入力項目まとめ 運転免許証の有無をタップする

つぎに、連絡先や職業に関する情報を入力していきます。

PayPayあと払い申込時の記入項目【連絡先・職業】

  • 性別
  • メールアドレス
  • 申込者の電話番号
  • 職業
  • 世帯人数
  • 年収・預貯金
  • 住宅ローン返済の有無
  • 勤務先名
  • 勤務先の電話番号
  • PayPayあと払いの利用目的

利用目的と言われて戸惑う方が居るかもしれませんが、こちらは「個人でのお買い物目的に使うのか」「法人として利用するのか」を聞かれるだけなので安心して下さい。

続いて免許証の有無を聞かれますが、持っていなくても先に進められます。

PayPayカードの選択をタップ プラスチックカード発行

PayPayあと払いの申し込みでは、同時にPayPayカード(プラスチック製カード)も発行するかどうか聞かれます。

こちらは通常のクレジットカード同様街のお店で使えるものですので、必要だと感じた場合には選択しておきましょう。

カードを発行する場合は これまで記入した情報を確認

PayPayカードを同時発行する場合は、ここでカードブランド(JCB・Visa・MasterCard)や名義を記入する必要があります。

その後申し込み情報について確認する画面が出てきますので、もし修正したい部分がある場合はこの段階で確実に行っておいてください。

利用規約に同意して口座登録に進む この画面になったらPayPayあと払い申込完了

確認が終わったら、いよいよ終盤です。ここでは、PayPayあと払い利用後の清算に使う口座情報を登録します。

それぞれの金融機関サイトでログインする必要がありますので注意して下さい。

全ての入力が終わったら、いったんここで申し込み完了です!2枚目のように「利用申し込みが完了しました」の表示が出たら、無事に申し込みできた証拠です。

PayPayあと払い審査に通ったら 支払い画面でPayPay残高をタップ

PayPayあと払いの審査には数時間~数日かかる場合があります。

審査が終わったら、PayPayアプリを再起動してみましょう。ホーム画面に「あと払い」への案内が出るはずです。

実際にPayPayあと払いを使うには、まず通常どおり「支払う」ボタンをタップし、バーコードが表示された画面に飛んでください。

そこで、画面下部のPayPay残高が表示されている部分をタップします。

支払い方法選択画面 支払い画面に戻る

すると支払い方法を選択できる画面が表示されているので、「PayPayあと払い」をタップして下さい。

ちなみに、この画面でPayPayあと払いの利用可能額をチェックすることが出来ます。

※ここに表示されている利用可能額は1ヶ月あたりの限度額になります

利用可能額を見るにはここをタップ バーチャルカード画面を利用額を見られる

詳しく利用可能な額を見たい場合は、再びメニューからあと払いを選択してください。

「カード番号・ご利用可能額」というところをタップすると、具体的な利用可能額を見ることが可能です。

また、ここからあと払いでの利用額やPayPayカードのショッピング枠残高など、更に詳しくチェックすることもできますよ!

PayPay現金化の代行業者ってどう?利用のリスクと注意点

PayPay現金化代行業者選びは慎重に

PayPay残高の現金化は、自力でやるほかに「業者を利用する」という選択肢も実は存在します。

ただ、キャッシュレス決済の現金化業者を利用するにあたっては少なからずリスクもありますから、メリット・デメリットをよく理解したうえで利用の是非を検討しなければなりません。

そもそも業者を利用したPayPay残高の現金化は、「PayPay残高を指定のアカウントへ送金し、そこから手数料を引いた額の現金を振り込んでもらう」という方法で行われるケースがほとんどです。

口座出金ができないPayPayマネーライトも現金化できるため、転売などが煩わしいと感じる人にとってはメリットが大きいと感じることもあるでしょう。

ただし、PayPay残高を送金したあと、現金を確かに振り込んでもらえるかどうかは業者次第。

もしそれが悪徳業者であれば、そのままPayPay残高を持ち逃げしたり、事前に説明のなかった手数料を引くなどして想定よりも安い金額を振り込んできたりする恐れがあります。

さらに現状PayPay残高の現金化に対応している業者は少なく、競争が行われないため、換金手数料はクレカ現金化等に比べて高めに設定されている傾向も。

業者の利用は「確実に信頼できると考えられる判断材料があり、かつ手数料に納得できた場合」にのみ前向きに検討するのがいいかもしれませんね。

【PayPay現金化業者利用のメリット】

  • PayPayマネーライトも現金化できる
  • 最短即日で現金化が可能

【PayPay現金化業者利用のデメリット】

  • PayPayを送金しても現金が振り込まれない詐欺などのリスクがある
  • 取り扱い業者が少なく、安全性を確認するのは難しい
  • 換金手数料が高く、換金の手順も複雑

違法?PayPay現金化に関する逮捕事例は?

PayPay現金化に 関する逮捕事例

ラムオ
ラムオ

PayPay残高の現金化で逮捕されることってあるんですか?!

ウルフさん
ウルフさん

「不正にチャージした残高を現金へ換える」ような行為をしなければ、

基本的には違法とみなされることはないぞ!

PayPay残高の現金化において、それ自体が違法とみなされて逮捕されたり、罪に問われたりすることはありません

ただし、過去には「手口が悪質」だったために逮捕者が出た事例もありました。

オークションサイトに架空出品した商品を自ら落札し、支払い代金に充てた決済サービス「PayPay(ペイペイ)」のポイントを不正に現金化したとして、警視庁は、埼玉県草加市の男女3人を電子計算機使用詐欺容疑で逮捕し、8日発表した。

引用元:朝日新聞デジタル「ペイペイ2千万円分を不正に現金化か 家族3人逮捕

このケースでは、ヤフオク!へ実在しないトレーディングカードを約800回出品し、自作自演で落札、支払いをPayPayポイントで行うという方法で約40万円分が現金化されています。

支払いに使われたポイントは新規登録者に付与される特典だったのですが、それを「アプリなどの認証代行事業によって手に入れた約4万件の携帯電話番号を使い、不正に登録したアカウントで大量に獲得していた」やり方も問題視されたようです。

この事例はかなり極端な例ですから、一般的に「適正にチャージした残高を使って買った商品を、正当な方法で転売する」程度の現金化で逮捕されることはありません

しかし、PayPayマネーを銀行口座から出金する以外の非公式な現金化方法はPayPay側の利用規約に違反する恐れがあるため、やりすぎないように注意してくださいね。

まとめ:PayPayで買った商品の転売なら、マネーライト残高も現金化できる!

知識を増やしてお金をゲット

PayPay残高の現金化は、残高の種類によって使える方法が異なることをご紹介しました。

銀行口座やセブン銀行ATMなどからチャージする「PayPayマネー」なら指定銀行口座への出金が可能ですが、「PayPayマネーライト」などそれ以外の残高については「PayPayで購入した商品を転売する」という方法でしか現金へ換えることができません。

PayPayではAmazonギフト券などの金券は買えないものの、郵便局で10万円までの切手なら購入できますので、換金性の高い商品の候補としてぜひ選択肢に含めてみてください。

また「PayPayあと払い」へ申し込み、審査に通れば、PayPayの現金化を後払いで行うことも可能です。

同時にPayPayカードを作ればそれでクレジットカード現金化業者も利用できますから、興味がある方は合わせて申し込んでみてくださいね。

ラムオ
ラムオ

PayPayで現金化、いろんな方法があるんですね!僕も試してみます!

ウルフさん
ウルフさん

「PayPayあと払いなら」支払いを先延ばしにできるのも嬉しいよな!

PayPayの現金化方法をおさらいする >

タイトルとURLをコピーしました