あなたに合った金策方法を10秒診断 >>

クオカードは現金に変えられる?お得に現金に戻す方法を紹介

クオカードを 現金化する方法! ギフトカード現金化
ラムオ
ラムオ

最近は年末の大掃除や家族の遺品整理などで大量のクオカードが発見されたものの、「どう使えば…」と途方に暮れてしまうケースが多いそうです。

ここでは、クオカードを上手に現金化する方法をお伝えします。

何の変哲もないクオカードを、一瞬で大金に変える秘密の裏ワザとは?

景品やキャンペーンなど何かと貰う事の多いクオカード(QUOカード)

しかしいつか使うつもりで取っておいて、中々使わないという人も多いのではないでしょうか?だったら現金化してしまった方が使い道も広がって便利です。

という事で今回はクオカードを出来るだけ高く換金する方法や、クオカードをクレジットカードの現金化に使う方法などを解説していきたいと思います。

ラムオ
ラムオ

昔はキャンペーンなんかでよく貰いましたよね!

ウルフさん
ウルフさん

中にはアイドルの写真が使われて、プレミアが付いているものもあるんだ!

クオカードの換金方法クオカードは換金可能? 換金の際のデメリット換金するのは違法なの?
マイキャッシュ24
マイキャッシュ24現金化

\換金率99%!!/

今すぐ即日で現金化するなら「マイキャッシュ24」!
来店不要・審査なし!スマホ1台あれば今すぐ現金化可能♪
最短3分のお振込みだから、忙しい方に特におすすめ!
まずは公式サイトから無料でシミュレーション♪

クオカードを100%の換金率で現金に戻すことはできない

換金率100%の現金化は不可能

まず最初に注意してほしいのは、クオカードは換金率100%で現金にすることはできないということです。

いくら換金率が高い方法で換金しても、カードの額面通りのお金を受け取ることはできません。

プレミアがついたデザインのカードでない限り、自分で額面通りの金額を使ったほうが絶対にお得です。

クオカードはコンビニやドラッグストア、書店、ガソリンスタンドなどさまざまなお店で使うことができます。

買取サイトでよく見かけるビール券やお米券、百貨店の商品券に比べると使える場所が多いですので、普段使うお店がQUOカード加盟店かどうかをぜひチェックしてみてください。

参考:クオカード https://www.quocard.com/member/

もちろんクオカードの換金自体ができないわけではありません。

ここからは、家にあるけどもう使わないクオカードを換金したい人に向けて換金方法や注意点を解説していきます。

クオカード(QUOカード)の換金方法

クオカードの換金どんな方法が?

さて、クオカードを売って現金化したいといった場合にはどのような手法があるのでしょうか?

クオカードを売るには主に3つの方法があります。

金券ショップに買い取って貰う

金券ショップに買い取ってもらう

クオカードはコンビニやドラッグストア、ガソリンスタンドやファミレスなど全国57000店舗で使え、贈り物やプレゼントにもお手頃な事から金券ショップでも人気商品の一つです。

しかし、当然ながらクオカードの種類や、同じカードでも東京や大阪などの都市部と地方では換金率に10%もの差が出る事もあります。

ですので地方の場合は近くの金券ショップに売るか、郵送買い取りで都市部の高い換金率のショップに買い取ってもらうか吟味する必要があります。

ラムオ
ラムオ

交通費や、送料・手数料がどのくらいかかるかで比べましょう!

ウルフさん
ウルフさん

トータルで払ったお金の方が高くなってしまったら意味がないもんな!

金券ショップの買取方法

金券ショップには2つの買取方法があります。

ひとつは金券ショップに直接出向いてクオカードを買い取ってもらう方法です。

前述した通り、都市部にお住まいで近くに高い換金率のショップがあればそこへ直接行くのが一番です。

店頭買取のメリットとして、すぐに現金化出来る事があります。

また、大口買取の場合などに換金率の交渉が出来る事などが挙げられます。

デメリットとしては郵送買い取りに比べて換金率が低く設定されている場合がある事や、家から出なければならないという面倒臭さなどが挙げられます。

また、1万円以上の買取の場合には運転免許証や保険証など本人確認書類の提出が必要になります。

もうひとつは郵送買取です。

郵送買取は、クオカードを金券ショップに送って、買取代金を銀行振込などで受け取るシステムです。

郵送買取であれば全国どこに住んでいても利用出来ますし、店頭買取に比べて換金率も高いというメリットがあります。

また、ネットなどで高い換金率を比較しやすい点もメリットの一つです。

デメリットとしてはやはり買取代金を受け取るまでに時間がかかってしまう事です。

急いで売りたいという人には向いていない買取方法かもしれません。

また、送料や振込手数料、本人確認書類の発行手数料など諸経費が発生するのもデメリットの一つでしょう。

オークションに出品する

クオカードヤフオク

ラムオ
ラムオ

金券ショップの換金率より高く売りたい場合の方法はありますか?

ウルフさん
ウルフさん

ネットオークションなら、場合によっては高く売れるかもな!

クオカードはネットークションでの売買も可能です。

一番有名なネットオークションと言えばやはり「Yahoo!オークション」では無いでしょうか?

ヤフオクに出品するには月額498円のYahoo!プレミアム会員になる必要があり、落札された場合には落札価格の8.64%という「落札システム利用料」が発生します。

Yahoo!オークション公式サイト >>

しかし、金券ショップに売るよりもヤフオク等に出品した方がいいクオカードがあります。

それはアイドル柄や「アニメ柄」のクオカードです。

特に、雑誌の懸賞などで当たったいわゆる「非売品」だとプレミアがつきやすく、特に人気のアイドルのクオカードなんかは500円券のクオカードが1万円以上で落札されるという事なんかもザラにあります。

また、ヤフオクには「最低落札価格」がこちらで設定できますので、例えば金券ショップの換金率と同等、もしくは下回る値段にしかならないようであれば「売らない」という選択も可能です。

やり取りの面倒さや、こちらにお金が入るまで数日かかるというデメリットがありますが、プレミアが付きそうなクオカードであれば、ネットオークションを利用した方が高く売れる可能性があります。

 買取専門店に売却する

買取専門店に売却する

金券を専門に買い取る金券ショップではなく、ブランド品や宝石、時計などの買取を中心に行っている買取専門店でもクオカードを買い取ってもらえることがあります。

大手買取店の「おたからや」や「なんぼや」「大吉」などは金券や切手も買取対象。

ブランド品などを買い取ってもらう予定がある場合、一緒にクオカードを持っていくと手間が省けます。

ただこれらのお店は金券の買取や販売に力を入れているわけではないので、金券ショップに比べると還元率が低くなる傾向があります。

買取不可!買取NGのクオカード4パターン

買取できないクオカードの状態って?

ラムオ
ラムオ

買い取ってもらえないクオカードもあるんですか?

ウルフさん
ウルフさん

実は、1度でも使ってしまったものは買い取って貰えないんだ。

クオカードには買取不可のものがあります。

どの金券ショップでも以下のようなカードは買い取り不可なのでご注意下さい。

①穴が空いたもの

穴がアイたものは全てのショップでNG

クオカードは1度でも使うと、昔のテレフォンカードのように「穴」が開きます。

穴が開いてしまった段階でどこの金券ショップも買い取ってくれません。

②有効期限つきのもの

昔のクオカードの中には使用できる期限が決まっているものもあります。

現在では一部有効期限のないクオカードもありますが、もしお持ちのカードが有効期限つきだと買取できなくなってしまいます。

③裏面に傷があるもの

裏面二傷や汚れがあるもの

クオカードは磁気情報を読み取って使用します。

磁気情報はカードの裏面にあるため、そこに汚れや傷があると情報が読み取れず利用出来ない事もあります。

ですので金券ショップに持ち込んだ際には裏面をチェックされ、ここに傷や目立つ汚れがあると買い取って貰えないこともありえます。

④固有番号が「00」から始まるもの

クオカードには2種類あり、発行された時点ですぐ使用できるものと、磁気エンコード(磁気情報の書き込み)をしないと使用できないものが存在します。

後者のとき、裏面の固有番号が「00」から始まるクオカード等はこれにあてはまります。

この場合、買取業者はエンコード済みかそうでないかを判断出来ないので、これも買い取り出来ません。

クオカードを使ってクレジットカードを現金化する方法

クオカードでクレカ現金化方法

さて、ここではクオカードを使ってクレジットカードを現金化する方法を説明していきます。

本来であればクオカード自体をクレジットカードで購入する事は不可能です。

しかし、ちょっとした裏技を使えば簡単に現金化出来ますよ。

①クレジットカードでクオカードを購入する

購入したクオカードを売る

まずはクレジットカードでクオカードを購入する事が現金化への第一歩となります。

しかし、クオカードの公式サイトでの購入はクレジットカードが使えません

当社ではクレジットカードではお支払いただけません。
クオ・ギフトショップの代金引換サービスの支払い時も現金のみの取扱いとなります。

なお、ファミリーマート店頭に限り、「ファミマTカード」によるクレジットカード決済で
QUOカードがご購入いただけます。

引用元:QUOカード公式サイト「よくあるご質問

公式サイトの「よくある質問」には、ファミマTカードで購入できると書かれていました。

また、nanacoなどにクレジットカードでチャージし、それでクオカードを買うという方法もあります。

ですが、そもそもコンビニで購入したクオカードは金券ショップ等で買い取って貰えないのです。

ではどうすればいいのか?

それは先ほどご紹介した「Yahoo!オークション」を利用します。ヤフオクでは購入にクレジットカードが使えます。

ヤフオクには常時色んな種類のクオカードが出品されていますので、自分が利用したい額面のクオカードをクレジットカードで購入すればよいのです。

②購入したクオカードを売る

購入したクオカードをこの記事で紹介した「金券ショップ」で売るか、再度ヤフオクに出品するという方法もありでしょう。

かなり手間はかかりますが、これでクオカードを使ってクレジットカードの現金化が出来ましたね。

もし購入したクオカードがアイドル柄やアニメ柄のプレミア商品だった場合、再度ヤフオクに出すのが面倒だったらプレミア柄のクオカードを買い取ってくれる専門の金券ショップも存在します。

駿河屋公式サイトはこちら >>

こちらで売るとヤフオクに出品するよりもどうしても低い買取価格になってしまう場合もありますが、手軽に売れるという点ではメリットがあります。

ウルフさん
ウルフさん

業者を通すからって全部が安くなるわけじゃないぞ。

中には1万円以上で買い取ってくれるものもあるんだ!

ラムオ
ラムオ

本当だ!オークションに出す前に、一度買取価格をチェックしてみてもいいかもしれません…!

クオカードを使ってクレジットカードを現金化するデメリット

クオカードでクレカ現金化するデメリット

クオカードを使ってクレジットカードを現金化出来る事が分かりましたが、それでもやはりデメリットが存在します。

①何より手間がかかる

ヤフオクで買って、またヤフオクに出品するなどといったサイクルは何より手間がかかります
また、実際に自分の口座にお金が入ってくるまでにかなりの日数がかかりますね。

②現金化出来る額が小さい

クオカードの発行額面は最大で10,000円です。

例えば10万円分現金化したいと思った場合、10枚以上のクオカードを購入しなければなりません。

そんな事をしていたらクレジットカード会社から怪しまれる可能性だってあります。

ウルフさん
ウルフさん

いくら現金が必要だからといって、大量購入するのはオススメ出来ないな。

ラムオ
ラムオ

ハイリスクローリターンじゃないですか!

まとめ:クオカードは換金しやすいがデメリットも。自分でやるのはおすすめしない

自分で換金するのはオススメしない

いかがでしたでしょうか?

クオカードはすぐに換金出来、また、プレミア価格になれば通常の何倍もの価格で取引されるという事が分かりましたね。

ただ、クオカードを現金化に使うとなるとデメリットが多く現実的ではないでしょう

クレジットカードを現金化に利用するには、業者に頼んだ方が安全で確実です。

ラムオ
ラムオ

僕の写真が入ったクオカード、いくらぐらいで売れますかね?

ウルフさん
ウルフさん

多分売れないだろうから、俺が500円で買ってやるよ…。

タイトルとURLをコピーしました