あなたに合った金策方法を10秒診断 >>

【2024最新】Tポイントを即日現金化!効率的に換金する方法とは?

ラムオ
ラムオ

ポイントの先駆け的存在である「Tポイント」。利用者も使えるお店も多いですよね。たくさん貯まったTポイントがお金になればいいのに…と感じている方は必見!なんとTポイントを現金化する方法は8つもあるんです!即日現金化を叶える一番の方法とは?

当サイト厳選!
\今すぐ後払いで現金化するなら!

ランキング1位王冠マイキャッシュ24 ランキング2位王冠バンクレジット
ランキング3位王冠即日アリアちゃん
マイキャッシュ_キャリア決済_横長バナー_001 バンクレジット_後払いアプリ 即日アリアちゃん_キャリア決済対応
公式サイト 公式サイト 公式サイト
スマホ完結・後払いアプリも対応
換金率90%・最短3分で即日入金!
安心・安全に即日現金化♪
PaidyやPayPayも対応!
土日祝営業で緊急時も安心
高換金率で現金化♪
初回換金率90%!最短10分で入金!
幅広い決済サービスに対応♪
最大換金率   90%
入金スピード 最短3分
最大換金率   90%
入金スピード 最短3分
最大換金率   90%
入金スピード 最短10分
対応決済  ・キャリア決済
 ・クレジットカード
 ・後払いアプリ
対応決済  ・キャリア決済
 ・クレジットカード
 ・後払いアプリ
対応決済  ・キャリア決済
 ・クレジットカード
 ・後払いアプリ
営業時間 7:00~22:00(土日祝営業)
WEBは24時間受付
営業時間 9:00~22:00(土日祝営業)
毎月1日は24時間営業
営業時間 7:00~22:00(土日祝営業)
WEBは24時間受付
公式サイト 公式サイト 公式サイト

共通ポイントとしてトップクラスの認知度を誇る「Tポイント」は、提携店舗は非常に多く、いつの間にかどんどんポイントが貯まります。

その使い道は「対応店舗でのショッピング」が王道ですが、実はこのTポイント、ある方法を使えば現金化も可能なんです!

ここではTポイントを現金化する具体的な方法を、よりお得にTポイントを活用する方法や、もっと簡単に現金を手に入れるための方法なども交えながら詳しくご紹介します。

この記事を書いた人

男性ライターアイコン1

ライター マツダ

日本FP協会FP技能検定3級を所持。自らもお金に苦しんだ経験から、お金が無くて困っている人に役立つ情報をお届けします!

ライターマツダが執筆した記事一覧 >>

Tポイントを現金化する8つの方法

Tpoint現金化する方法
「Tポイント」の現金化には複数の手段があります。
ここでは、主に使える方法を8つ、ピックアップしてご紹介しましょう。

1.PayPay銀行でTポイントを現金に換える

Tポイントを現金と 交換できる!

TポイントからPayPayポイントへの変換は2024年3月31日で終了となります。
まだ変換できていないポイントがある方はお早めに交換手続きを行っておきましょう。
参考:PayPay「「Tポイント」から「PayPayポイント」へのポイント交換終了について」

同じYahoo!JAPAN系列のサービスであるPayPay銀行を使えば、Tポイントをダイレクトに現金と交換することが可能です。

交換できる単位は100ポイントで、1000ポイント以上を保有していることが条件となります。

  • Tポイントのご利用可能ポイントが1,000ポイント以上であること
  • Yahoo!ウォレットの受取口座にpaypay銀行を登録しているYahoo! JAPAN IDであること

引用元:PayPay銀行「Tポイントの現金交換

残念ながら期間固定Tポイントは利用できませんが、特に煩わしい手続きを経る必要もなくTポイントを現金に換えられるのはかなり大きなメリットだと言えるでしょう。

ただし、交換レートが「100ポイント=85円」である点には要注意。

Tポイントのままなら「1ポイント=1円」で利用できるため、現金化によってその価値が若干下がってしまうのです。

また、申請から現金化までに2週間程度必要となる点も、人によってはデメリットと感じる場合もあるでしょう。

すぐに現金が必要なら、次項以降で説明する別の方法も検討してみてください。

paypay銀行公式サイト >>

2.ヤフーショッピングで商品券を購入して換金

ヤフーショッピングで商品券を購入還元

2022年3月31日をもってヤフオクを含むYahooサービスでのTポイント利用、付与は終了し、PayPayポイントへと変更されました。
参考:Yahoo!ショッピングからのお知らせ

売却することで現金に換えやすい商品券や金券、ギフトカードなどをTポイントで購入するという方法も、現金化手段としておすすめです。

Yahoo!ショッピングなら、商品券や金券などの商品を購入する際にもTポイントが利用できます。

そこで購入した金券等を買取専門店へ持ち込み買い取ってもらうことにより、額面の8~9割程度の現金を手に入れることができるというわけですね。

受け取れる現金の額は購入価格よりも若干下がってしまいますが、nanacoギフトなどコードを受け渡しするタイプの金券であれば購入後即現金化が可能になるため、今すぐに現金が必要な人に適した方法だと言えるでしょう。

3.ヤフオクでamazonギフトなどを落札して換金

そして金券の売却による現金化なら、同じくTポイントが使える「ヤフオク!」で、ニーズの高いAmazonギフト券の落札を目指してみるのも一手です。

落札したAmazonギフト券は、そのまま専門の買取業者へ売却したり、同じくヤフオク!で転売したりすることで現金に換えられます。

\いまアマギフを高く売るならココ!/

アマトレード
アマトレード

\振込手数料0円/
Amazonギフト券をオトクに
素早く売るなら「アマトレード」!

業界No.1の実績があるから、安全に高い換金率で買い取って貰えます。
もちろんiTunesカード・GooglePlayカードにも対応!
今すぐギフト券を現金化するならアマトレードがおすすめです!

うまくいけば、他の商品券等よりも高い換金率での現金化を実現することができるかもしれませんよ。

ちなみにAmazonギフト券にはカードタイプとコードタイプの2種類がありますが、コードタイプであれば前述のnanacoギフト等と同じく、落札してすぐにメールなどで受け渡しが完了します。

早ければその日のうちに現金化が完了するうえ、送料など余計な経費もかからないため、特に理由がなければコードタイプを選ぶのがよいでしょう。

4.Tポイントが使えるお店で商品を買って転売する

Tポイント対象店で商品を買って転売する

Tポイントが使えるお店で買った商品を、メルカリなどのフリマアプリや古物買取業者を利用して転売するのも現金化に使える方法のひとつ。

Tポイントは全国のファミリーマートをはじめ、ドラッグストア「ウエルシア」やホームセンターの「島忠・ホームズ」など、使える提携先がかなり豊富に存在します。

たとえばTSUTAYAオンラインショッピングで人気の最新ゲーム機を購入し、それをスマホアプリで転売する方法なら、自宅にいながらTポイントの現金化を完結させることもできますよ。

この方法の注意点は、高換金率を狙うためにはより高く売れる商品の見極めや買取相場のチェックなど入念な情報収集が必要になることです。

目利きに自信がなければ、安定したニーズが見込める金券などを利用したほうがいいかもしれません。

思ったより売却額が低くなることで損をしないよう注意してくださいね。

5.Tポイントで株を購入する

実は、「ネオモバ」というサービスを利用すれば、Tポイントで株式を購入することも可能です。

現金化できるまでには多少時間がかかるものの、1ポイント1円で1株から購入できるため、わずか数百ポイントが何倍にも膨れ上がるかもしれないのが最大のメリット。

実際に売買できる主な東証一部企業の例は以下とおりとなっています。

  • ENEOSホールディングス
  • りそなホールディングス
  • アコム
  • コンコルディア・フィナンシャルグループ
  • 三菱自動車工業
  • 東京電力ホールディングス
  • ヤマダホールディングス
  • セブン銀行
  • めぶきフィナンシャルグループ

超有名企業の株式も少額投資で保有できるのは嬉しいポイントですよね。

50万円以下の取引であれば、月額220円(税込)で利用することができます。

詳しくは公式サイトを確認してみてください。

ネオモバ公式サイト >>

6.Tポイントで仮想通貨を購入する

国内大手の仮想通貨取引所「bitFlyer(ビットフライヤー)」を使えば、Tポイントでビットコインを購入することもできます。

交換レートは100ポイント=85円相当ビットコインのため若干価値を落としてしまいますが、ビットコインのような仮想通貨は相場の変動があり、将来的にもっと高い値段で売れる可能性も少なくありません。

投資ですからもちろん損をすることもあり得ますが、「資産運用に興味があるけれどいきなり手持ちの現金で試すのは不安」という人は、Tポイントを使った株式投資やビットコインの運用を試してみるのもおすすめです。

7.Tポイントを電子マネーにチャージする

厳密には現金化とは言えませんが、Tポイントで電子マネー「Tマネー」をチャージし、現金のように使うという方法もあります。

「Tマネー」は、Tカードにチャージして利用できる電子マネーです。

お買物のたびにTポイントが貯まる※お得な電子マネー。
お持ちのカードにチャージ(入金)しておけば、小銭いらずでとっても便利!

引用元:T-SITE「Tマネーとは

1ポイントは1円として、3万円を上限にチャージが可能。

対応する店舗は全国に2万店以上あるため、普段Tマネーを使っているなら手持ちのTポイントもTマネーとして合算してしまうのが便利ですね。

ただし、一度チャージしたTマネーはTポイントへ戻したり、直接現金へ換えたりすることができないという点には注意してください。

8.Tポイントを別のマイルやポイントに交換


そしてこちらも現金化とは異なりますが、Tポイントをマイルなど別のポイントに交換すれば、場合によっては1ポイント1円以上の価値で現金のように利用することも可能です。

まず、Tポイントで交換できる他ポイントと、その交換レートは以下の通りとなっています。

提携先 交換レート
ANA(エイ・エヌ・エー) 500ポイント → 250マイル
関西電力 100ポイント → 電気・ガス料金100円分
JRキューポ(JR九州のポイント) 1ポイント → 1ポイント

このうち、ANAのマイルへの交換は数字が減るので一見非効率のようにも思えますが、実態はその逆。

実はマイルは使い道によって1マイルが1円以上の価値を持ち、中には1マイルの価値が17.9円にまで跳ね上がるケースもあるためです。

参考までに、マイルをレギュラーシーズンの航空券に換えたときの必要マイル数と、1マイルあたりの価値を一覧表で確認してみましょう。

金額 必要マイル数 価値(1マイル換算)
東京→宮古(旅割28) 23,290円 10000マイル 約2.3円
東京→石垣(旅割28) 24,890円 約2.5円
札幌→沖縄(旅割28) 25,900円 約2.6円

いずれも、1マイルが2円以上の価値となっており、Tポイントのまま利用するよりもさらにお得になっていることがわかります。

ちなみに、先述の「1マイル17.9円の価値」となるのは、東京・フランクフルト往復のチケット(国際線ファーストクラス)へ換えた場合です。

1マイル2円以下になる事例は非常に少なく、また最低でも1マイル=1.5円ほどの価値があるので、Tポイントを他ポイントへ交換するならANAのマイルが最もおすすめできます。

期間固定Tポイントも現金化できる?


キャンペーンなどで時折もらえる「期間固定Tポイント(期間限定ポイント)」も、通常のTポイントと同じく、Yahoo!ショッピングやヤフオク!で金券を購入する方法を使えば現金化することが可能です。

残念ながらPayPay銀行や投資などの方法は使えませんが、利用可能期間や場所が限定されているポイントを現金に換える手段があるのは嬉しいですよね。

ただし金券をすべてポイントで購入するにはまとまった残高が必要になりますし、購入した金券を売る際には額面の8割程度の金額しか戻ってきません。

そのため、入手した限定ポイントの額によっては、現金を足してまで金券の購入に充てるべきかどうかをよく考えたほうがいいかもしれませんね。

Tポイントは現金化せずそのまま使う選択肢も

ここまでTポイントの現金化方法をご紹介してきましたが、実はTポイントには「Tポイントのまま使ったほうが通貨としての価値が上がるケース」も存在します。

たとえばドラッグストアのウエルシアでは、Tポイントを200ポイント以上利用した場合、1ポイントが1.5円になるキャンペーンを毎月20日に実施。

この日にお得な買い物を楽しむ“ウェル活”という言葉も生まれるほど、Tポイントユーザーから非常に高い人気を集めているのです。

他にも、関東を中心に出店しているスーパー「マルエツ」では475ポイントを500円分のお買物券に換えられるキャンペーンが不定期に開催されるなど、お得な使い道が意外と多いTポイント。

そもそも現金化すると手数料などかかり、1ポイントが1円以下になってしまうケースも珍しくありません。

もし現金化したい差し迫った理由が特にないなら、最低でも1ポイント1円で使えるTポイントのまま活用することも選択肢に含めてみてください。

そもそもTポイントの現金化は違法?


日本の法律上、Tポイントの現金化が違法となることは全くありません

現金化と聞くとなんだか危険なイメージを持つ方もいるでしょう。

しかし、PayPay銀行という大手金融機関がTポイントの現金化を公式サービスとして提供してます。

この点からも、Tポイントを現金に換える行為は間違いなく合法であることがわかるでしょう。

もちろん、Tポイントの利用規約にも反しませんので安心してください。

あくまでも企業サービスの一環のため今後規約が変更になる可能性はありますが、現状はTポイントを現金へ換えることにルール上の問題は一切ないと認識してOKです。

Tポイントより早くて確実なクレジットカード現金化

クレジットカード現金化とは?01

「Tポイントの現金化って、正直時間がかかるなぁ

「そんなにポイントがないし、もっとまとまった現金が欲しい」

それなら、クレジットカードのショッピング枠を現金へ換える【クレジットカード現金化】の利用もおすすめです。

①申し込み → ②クレジットカードでお買い物 → ③口座に現金を振り込み

たった3ステップで利用できるので、初めての方でもすぐに現金を手に入れられますよ。

専門業者を使うことで、手数料を抑えて現金化できるのも魅力です。

まとめ:Tポイントの即日現金化なら金券の購入がおすすめ

Tポイントは、さまざまな方法で現金化できることをお伝えしました。

なかでも、即日換金にこだわるならばコード型の金券を使った方法を選ぶのがおすすめです。

Yahoo!ショッピングやヤフオク!で購入し、コードがメールなどで送られてきたら、それをそのままネットの買取専門業者へ売却するだけ。

最低限の手間で、高効率な現金化を実現することができますよ。

ただし、TポイントはTポイントのまま使ったほうがお得になるケースも多くあります。

いま現金が必要なのか、お得に買い物できればTポイントのままでもよいのか、状況を見極めてうまくポイントを活用してみてくださいね。

もう一度、Tポイントの現金化方法を見てみる >

タイトルとURLをコピーしました